フローリングを重ね張り(上張り)した時のよくある失敗3例

フローリングを重ね張り(上張り)した時のよくある失敗3例




あなた

フローリングは重ね張りしても大丈夫?

あとで後悔するような失敗ってあるのかな?

フローリングをリフォームする時は張り替えるのか重ね張りするのか悩みますよね。

もし重ね張りをしてあとで後悔するような事があったら大変です。

しょうへい

リフォーム営業マンのしょうへいです。

これまでフローリングの重ね張りを何件もしてきた経験から、よくある失敗例をまとめました!

この記事ではフローリングの重ね張りをした時の失敗例や注意点について解説していますので、これからリフォームを考えている人はぜひ参考にして下さい

フローリングのリフォームは2種類

フローリングをリフォームするには2種類の方法があります。

今までのフローリングの上から新しいフローリングをはる重ね張り(上張り)と、今のフローリングを剥がしてから新しいフローリングをはる張り替えです。

しょうへい

単純に金額だけの話だと、重ね張りの方が安いです

重ね張りの金額の目安

フローリングは安いものなら1ケース(3.3㎡)あたり4.000円〜5.000円程度です。

仮に6畳(9.9㎡)の部屋を重ね張りすると、大工さんに1日働いてもらいます。

しょうへい

大工さんの金額は地域差などもありますが1日2万5千円前後です

※職人の人件費については別記事にて詳しく解説しています。

リフォームの人件費を考える裏ワザ!元リフォーム営業マンが教えます

フローリング3ケース【15.000円】+大工さんの1日【25.000円】=4万円が原価となり、これにリフォーム会社の利益を載せた金額がお客様が払う金額となります。

張り替えの金額の目安

張り替えの場合は、重ね張りの金額にフローリングを剥がす手間ゴミ代が加算されます。

フローリングを剥がす作業は手間が掛かります。前のフローリングの仕上げかた次第で剥がす手間が変わるので、丸1日掛かると思っておきましょう。

フローリングを剥がすのに1日【25.000円】+ゴミ代【5.000円】+フローリング代【15.000円】+大工さんの1日【25.000円】=7万円が原価となります。

しょうへい

6畳のお部屋でも、原価が倍くらい違うことが分かります

どちらが多い?

フローリングをリフォームする場合は、重ね張りをする方が圧倒的に多いです!

金額や手間を考えた時に、重ね張りの方が安く済むのでリフォーム会社も提案しやすいからです。

しょうへい

ただし、重ね張りをする際はいくつかの注意点がありますので解説していきます!

フローリング重ね張りの失敗例

音鳴りがする

フローリングの床を歩いていると所々でギシギシと音が鳴る現象を『音鳴り』と言います。

音鳴りの原因はいくつかありますが、重ね張りをした時の施工不良によって音鳴りがしてしまうケースもあります。

また現在の床が音鳴りしている場合、重ね張りをしても改善される事は少ないです。

しょうへい

フローリングを張り替えた場合でも起こってしまう事はありますが、重ね張りよりは可能性が低いです。

床下の異常に気付けない

フローリングを張り替える際は現在の床を剥がしますので、床下の異常(シロアリ被害や水漏れ、地盤沈下など)が見つかる事があります。

早めに気づけば対策できますが、重ね張りの場合はこれらの異常に気づくことはできません。

しょうへい

シロアリ消毒は5年に1度が目安です!

床下を定期的に見ていなければ、良い機会なのでシロアリ消毒会社に点検してもらうようにしましょう!

シロアリ110番の評判と実態を、元加盟会社が暴露します!

シロアリ110番の評判や実態を、元加盟会社が暴露します!

床の高さが変わってしまう

重ね張りをした場合は現在の床よりも高さが上がります。

そうなると現在のドアが開かなくなってしまったり、ドア下が擦れてしまうなどが起こるので注意して下さい!

しょうへい

一般的なフローリングは12mm6mmです!

重ね張りをしたい部屋のドア下の隙間などを確認してみて下さい。

ドア下の隙間がない場合は、そもそも重ね張りをができない可能性があるので注意して下さい!

しょうへい

ちなみにドア下の隙間が無い場合には、下記の方法で解決できる事があります。

  • ドアごと交換する
  • ドアの下部を切る(削る)
  • 薄いフローリング(1,5mm)を張る

余計な予算がかかりますので、リフォーム会社と相談するようにしましょう。

重ね張り(上張り)のメリット

防音・断熱性能が上がる

今までの床の上にフローリングを重ねるので、簡単にいえばフローリングの2重構造になります。

1階の場合は床下からの底冷えが改善され、2階なら階下への音の響きも少なくなります。

工事時間が掛からない

張り替える時と比べて、重ね張りなら工事時間が3分の1程度に短縮できます。

しょうへい

12畳以上あるリビングでも、基本的には1日で完了できます!

また荷物を完全に片付けなくても、片側に寄せつつ半分仕上がったらそちらに移動させるといった方法も取れますので事前準備も楽です!

フローリングの張替えに掛かる日数って?日数が増えるポイントも解説!

フローリングのリフォームをするなら

リフォームをする時は複数の会社の見積もりを比べる事が重要です!

同じフローリングで同じ面積の重ね張りをしても、金額が大きく変わる事があります!

しょうへい

複数のリフォーム会社で見積もりを取るなら、一括見積もりサイトを利用するのが便利です!

リフォーム営業マンがおすすめの一括見積もりサイトを厳選したので、ぜひ下記記事を参考にして下さい!

手数料に注意!リフォームの一括見積もりサイト11社を徹底比較!

【手数料に注意】リフォームの一括見積もりサイト11社を徹底比較!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です