エマウォールの特徴や金額、工事費用を元リフォーム営業マンが解説

エマウォールの特徴や金額 工事費用をまとめました!




しょうへい

こんにちは、元リフォーム営業マンのしょうへいです。

今回はタカラのエマウォールについて解説していきます。

実際にお客様の家に取り付けた事もありますが、とても気に入っていました。

しかしエマウォールは商品代だけではなく設置費用も高いので注意が必要です!

翔平

そんなエマウォールの特徴金額設置費用をまとめたので、ぜひ参考にして下さい。

エマウォールってどんな商品?

エマウォールとはホーロー素材で有名なタカラスタンダードが出している内装建材の名称です。

しょうへい

分かりやすくいうとキッチンに貼ってあるキッチンパネルのようなものです。

クロス(壁紙)の変わりに壁に貼ってあげる事ができます。

色柄も豊富なのでオシャレですが、、それだけではなくキッチンパネルにはない特性も兼ね備えています!

エマウォールの特徴

汚れが簡単に拭き取れる!

エマウォールの表面はガラス質で出来ています!

なので通常のクロスとは違い、汚してしまっても中まで汚れが浸透せずに、拭き掃除だけで簡単に汚れが落ちます。

翔平

油性マジックで書いても簡単に落ちるので、ホワイトボードのような使い方も可能です。

匂いが付かない

表面がガラス質なので、匂いの付着もありません。

しょうへい

クロスを長年使用していると生活臭が染み付きますが、エマウォールならそれもないのでトイレペットの部屋に使うのも効果的です。

耐久性がピカイチ

表面はさきほど説明した通りガラス質ですが、中間層は金属で出来ており表面と密着させています。

金属なので非常に頑丈で、人間がぶつかったり家具をぶつけても傷が付きにくいです。

しょうへい

表面のガラスが割れて粉々になるという心配もありません

磁石がくっつく!

エマウォールの中間層は金属と説明しましたが、なんと磁石がくっつきます!

エマウォール専用のオプション品などもあり、色々な小物を付けたり置いたりする事ができます!

しょうへい

もちろん市販のマグネットの商品も取り付けられ、画鋲やネジで壁に穴を開ける必要もありません。

たくさんの柄がある

エマウォールは全部で25種類の柄を用意しています。

しょうへい

シンプルな白から柄物まであるので、気に入った色を選べますね。

エマウォールの工期

エマウォールは発注をしてから工事までに時間が掛かります。

しょうへい

僕が工事をした現場では、納品までに1ヶ月半くらい掛かりました。

エマウォールを検討している場合は、なるべく早く発注や手配を済ませないと工事に遅れが出たりしてしまいます。

費用はどれくらい?

商品の金額

エマウォール本体の金額は下記です。

しょうへい

サイズが2種類あり、柄によっても金額が変わります。

また、実際に工事をするならば別売りの施工キットを購入する必要があります。

施工キットは5.700円で、1つの施工キットで2枚のパネルを貼る事ができます。

さらにエマウォールを繋げて貼る場合は見切り材という繋げるための部材も必要で、こちらは標準的なもので1つ4.000円となります。

6畳で必要な枚数

仮に天井の高さが2m40cmの6畳のお部屋の壁を全てエマウォールにしたとすると、パネルが14枚必要になります!

そして施工キット7個と見切り材4個が必要なので購入すると

無地・パール調の場合で 389.100円

大理石・木目調の場合だと501.100円

上記が6畳の壁を全面エマウォールにした場合に掛かる商品金額です。

※この金額はあくまで定価なので、ここからリフォーム会社による値引きが入ります。しかしタカラの場合はあまり値引きができないので、上記金額の90%くらいになると思います。

しょうへい

もちろんトイレの場合はもっと狭いですし、天井までではなく壁の途中でとめる事もできます。

工事費用

上記の商品金額の他に工事費用も掛かります。

しょうへい

エマウォールはタカラに認定された職人さんしか設置出来ない為、全てメーカー施工になります。

地域や状況にもよりますが、1~5枚までの設置で定価100.000円ほど掛かります。

しょうへい

5枚以上頼んだ事がないのでそれ以上は分かりませんが、この工事費も値引きで多少は安くなります。

工事費だけを考えると1枚も5枚も一緒なので、できればキッチンや浴室をタカラにして一緒に工事をしてもらうと節約できるでしょう。

エマウォール設置の注意点

エマウォールはガラスと金属のパネルなのでかなり重いです。

しょうへい

現在クロスが貼ってある壁にそのまま貼ってしまうと、クロスごと剥がれてしまう恐れがあります。

クロスが貼ってある面に貼りたい場合は、1度クロスを剥がしてベニヤなどで補強が必要なので、必ずリフォーム会社に相談しましょう。

エマウォールの見積もりを取るなら

リフォームは必ず複数のリフォーム会社で見積もりを取り、しっかりと比較・検討する事が重要です!

しょうへい

エマウォールを同じ枚数取り付けたとしても、リフォーム会社によって金額が大幅に違います!

複数のリフォーム会社を比較するなら、一括見積もりサイトを利用するのが便利です!

無料で複数のリフォーム会社から見積もりが取れ、じっくりと比較できます!

しょうへい

一括見積もりサイトを利用するなら、リショップナビがオススメです!

無料なのはもちろん、お断り代行までしてくれるので相見積もりの手間が省けます!

元リフォーム営業マンとしても絶対にオススメなので、ぜひ参考にしてみて下さい!

リショップナビの評判を加盟業者が暴露!驚くべき料金体系とは?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー