クロスの張り替えを住みながら行う注意点と費用を抑える方法




しょうへい

こんにちは、元リフォーム営業マンのしょうへいです!

今回は、住みながらクロスを張り替える場合の注意点と費用を抑える方法についてまとめていきます!

あなた

住みながらクロスの張り替えって大変なのかな?

金額は少し高くなっちゃう?

上記の疑問を解決します!

クロスの張り替えは住みながらできる?

クロスの張り替え工事は住みながらでも出来ます!

1部屋だけでなく、お家全体のクロス張り替えも荷物を移動していきながらおこなう事で住みながらの工事が可能です!

しょうへい

実際にクロスの張り替えを依頼する方の8割以上は住みながらの作業が多いですね!

※クロス張替えに掛かる時間については別記事で解説していますので参考にして下さい

クロスの張替えに掛かる時間や日数を解説!削減するポイントとは?

住みながらクロス張り替えをおこなう場合の注意点

実際に住みながらクロスの張り替えをおこなう場合は、空き家での工事と違いたくさんの注意点があります。

1.家具・荷物の移動

2.壁掛け品の移動

3.養生をしなくてはいけない

4.職人の機材や道具置き場

5.トイレの仕様可否

しょうへい

1つずつ解説していきます!

家具や荷物の移動

住みながらの工事の場合は、当然ですが家具や荷物が多くあります。

ほとんどの物は壁際に設置されているので、それらを動かさなければ張り替え工事はできません。

しょうへい

リビングなどの広い部屋なら、部屋の中心に荷物を集めるだけで済む事もあります。

この荷物移動は、何も言わなければリフォーム会社や職人が移動する前提で話が進みます。

しかし後述しますが、荷物移動をお客様側におこなってもらう事で費用を削減することが可能です!

壁掛け品の移動

壁掛け品とは、時計やエアコンなどの壁に穴を開けて取り付けているものです。

何も言わずにクロスの張り替えをお願いすると、同じ場所に穴を空ける前提で張り替えるので穴を塞いでくれません!

しょうへい

模様替えで位置を変えるつもりなら、事前に伝えておいて元の穴も塞いでもらいましょう!

また、エアコンの裏側などは基本的に手の届く範囲でしか張り替えません!

※エアコンについて詳しくは別記事で解説していますので参考にして下さい。

クロスを張り替える時にエアコンって外すの?

クロスを張り替える時にエアコンって外すの?元リフォーム営業マンが解説

養生

クロスの張り替え工事は想像以上に室内が汚れます。

しょうへい

現在の壁を平らにするためにパテを打ってサンドペーパーでこするので、削れた粉が室内に舞ってしまいます。

家具や荷物だけではなく床面も汚れてしまうので養生をおこなう必要があります。

しょうへい

生活に支障が出ないように、養生をする場所は事前に打ち合わせをおこなっておくと良いでしょう。

職人の機材や道具置き場

クロスの張り替え工事では、新品のクロスの置き場所や糊付けをする機械の置き場所が必要です。

理想は6畳くらいの1室を置き場にしてしまうのがベストですが、最低でも3~4畳くらいのスペースが無いと作業が困難になります。

しょうへい

何日も掛かる工事なら道具を置きっぱなしにしても困らない場所が良いですね!

トイレの使用可否

工事の職人がトイレを使っても良いのかは、事前にハッキリさせておきましょう!

しょうへい

トイレを利用できれば、近くのコンビニなどに行かなくて良いので作業が捗ります!

しかしご家庭によって事情もあると思うので、トイレを使って欲しくない場合は遠慮せずに伝えてOKです!

注意点まとめ


1.家具・荷物の移動
2.壁掛け品の移動
3.養生をしなくてはいけない
4.職人の機材や道具置き場
5.トイレの仕様可否

ここまで住みながらおこなう場合の注意点をまとめました!

空き家と比べると注意点が多く作業が滞りやすいため、どうしても金額が割高になってしまいます。

しょうへい

しかし住みながらの場合でも、お客様側の協力によって費用を抑える事も可能です!

ここからは住みながらの場合の費用削減方法を解説します!

住みながらクロス張り替えの費用を抑える方法

荷物の移動を済ませておく

リフォーム会社などに荷物移動をお願いすると、基本的に割高な費用になってしまいます。

荷物移動のために1人職人を余分に手配したり、移動中に家具を破損してしまった場合にかかる保証料も込みとなっているからです。

しょうへい

本音を言ってしまえば、リフォーム会社もトラブルを避けるために荷物移動は極力おこないたくありません。

家具や荷物の移動はなるべく事前に済ませておけば、余計な費用は掛からずに済みます。

しょうへい

もし工事日に荷物移動を手伝えるのであれば、それも事前に伝えておきましょう!

トイレを貸してあげる

工事前にトイレや水道は自由に使ってくださいと声を掛けてもらえると、作業のスピードもあがります。

しょうへい

マンションの高層階では、近くのトイレまで行って用を足す往復で30分掛かる事もあります。

柄物のクロスを選ばない

クロスに模様が入ったものは、クロス同士の繋ぎ目で「柄合わせ」という作業をしなくてはならないので

しょうへい

広い面積を張り替える場合は、この作業だけで工事日数が変わるのでなるべくシンプルな壁紙を選ぶようにしましょう。

クロスの張り替えをするなら

クロスの張り替えは、必ず複数のリフォーム会社から見積もりを取って比較・検討する事が重要です!

しょうへい

同じ面積・同じクロスを張り替えたとしても、リフォーム会社によって金額が大きく変わる事があります!

複数のリフォーム会社で見積もりを取るなら、リフォームの一括見積もりサイトを利用するのがオススメです!

無料で複数のリフォーム会社から見積もりが取れ、お得にリフォームする事ができます!

しょうへい

元リフォーム営業マンとして絶対にオススメな一括見積もりサイトをまとめたので、ぜひ下記記事を参考にして下さい!

手数料に注意!リフォームの一括見積もりサイト11社を徹底比較!

【手数料に注意】リフォームの一括見積もりサイト11社を徹底比較!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー