クロスを張り替える時にエアコンって外すの?元リフォーム営業マンが解説

クロスを張り替える時にエアコンって外すの?




しょうへい

こんにちは、元リフォーム営業マンのしょうへいです。

リフォームでクロスを張り替える時に、エアコンは取り外してクロスを貼るのか?と良く聞かれます。

結論から言うと、普通はエアコンの脱着はしません!

しょうへい

エアコンを脱着するのは何らかの事情がある場合のみで、脱着するには別途費用が掛かるのが一般的です。

今回はクロス張り替え時にエアコンを脱着した方が良いケースや、費用などについてまとめました!

クロスを張り替える時はエアコンを外す?

冒頭でもお伝えしましたが、クロスを張り替える時は基本的にはエアコンは外しません。

しょうへい

見た目を気にされているのであれば、エアコンは取り外さなくても十分綺麗に貼れます。

エアコンを脱着しない方が良い理由の1つに、古いエアコンの場合は取り外したり衝撃を与えたりすると故障の原因になるという事があります。

工事中にエアコンが故障してしまった場合は責任問題にもなりますので、できればエアコンの脱着はしたくないというのがリフォーム会社の本音です。

エアコンを取り外した方が良いケース

しっかりとエアコンを取り外してクロスを張り替えたほうが良いケースもあるのでご紹介します。

新しいエアコンと交換する

近いうちに新しいエアコンに交換する予定がある人は、エアコンを取り外してしっかりと裏側までクロスを張り替えてもらった方が良いでしょう。

しょうへい

最近のエアコンは小型化してきているので、エアコンを交換した時にクロスが貼れていない部分が丸見えになってしまう恐れがあります。

こうなると見た目的にかなり悪くなってしまうので、別途費用が掛かっても張り替えてしまった方が良いでしょう。

天井や壁に隙間がない

現在付いているエアコンが、天井や壁にピッタリ付いている場合だと、その面のクロスの張り替えが難しくなります。

しょうへい

この場合はエアコンを外してしっかりとクロスを張った方が良いので、脱着する事をオススメします。

エアコンの脱着に掛かる費用は?

エアコンの脱着に掛かる金額は、一般的に5.000円~30.000円程度と金額の幅があります。

しょうへい

現在のエアコンの設置状況や、機種によって金額が変わるため一概には言えません。

クロスを張り替える職人さんがエアコンの脱着が出来れば良いですが、外すのは簡単でも再度取り付けるのが難しく、電気屋さんにお願いするのが一般的です。

素人の人が脱着をするとガス漏れなどの危険があるので辞めておきましょう。

見積もりにエアコンの脱着が含まれていない場合は?

見積書にエアコンの脱着費用が含まれていない場合は、まず脱着はしません!

この記事で紹介したケースや、何らかの事情でエアコン裏もクロスを張り替えたい場合は必ずリフォーム会社に伝え、その文言を見積書に記載してもらいましょう。

しょうへい

トラブルの事例が多いポイントです!

見積書に記載があれば後で強く言えるので必ず記載してもらって下さい。

何度も言いますが見積もり書に記載が無ければ基本はエアコン裏のクロスは張り替えません。

エアコン以外に脱着するもの

コンセントプレート

コンセントはプレートを外してクロスを張り替えるのが一般的です。

費用は基本的に掛かりません。

カーテンレール

基本的には無料で脱着をしてクロスを張り替えます。

照明器具

基本的には無料で脱着をしてクロスを張り替えます。

しかし特殊な照明や重量のあるものなどは別途費用が発生する事もあります。

火災報知器

簡易的な火災報知器であれば脱着できますが、マンションなどの場合は外せない事もあります。

しょうへい

管理会社への確認も必要なので、勝手に外したりしてはいけません。

気をつけるポイントまとめ

エアコン以外の箇所についてまとめましたが、エアコン同様に気になる場合は見積書に記載をしてもらうようにしましょう!

しょうへい

この記事で書いたのはあくまでの一般論なので、工事後に脱着していなくトラブルに見舞われる可能性もあります。

クロスの貼り替えを安く済ませるなら?

クロスの張り替えだけでも、複数のリフォーム会社で見積もりを比べるのは非常に重要です!

同じクロスで同じ広さの貼り替えをしても、リフォーム会社によって金額は大きく違う事があります!

しょうへい

複数のリフォーム会社から見積もりを取るなら、一括見積りサイトを利用するのがオススメです!

元リフォーム営業マンとして絶対にオススメなサイトを厳選したので、下記を参考にして下さい。

手数料に注意!リフォームの一括見積もりサイト11社を徹底比較!

【手数料に注意】リフォームの一括見積もりサイト11社を徹底比較!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です