クロスを張り替える時はエアコンを外す?費用はどれくらい?




あなた

クロスを張り替える時はエアコンって外すのかな?

別途で費用は掛かる?

せっかくクロスを張り替えるなら、エアコンの後ろ側も綺麗にクロスを張り替えたいですよね。

しょうへい

リフォーム営業マンのしょうへいです。

これまでの経験から、クロスの張り替え時にエアコンを外すケースと外さないケースについて解説していきます!

この記事を読めば、クロスの張り替え時にエアコンを外した方が良い場合や費用相場について知ることができるので、ぜひ参考にして下さい!

結論から言うと、通常のクロス張り替えではエアコンは外さない事が多いです!

しょうへい

エアコンを少し浮かせてあげて、隙間からクロスを差し込むような形で張り替えます。

ただし、新しいエアコンに買い換える予定がある・エアコンと天井の隙間がないという人は、エアコンを外してクロスを張り替えたほうが綺麗に仕上がります。

しょうへい

エアコンの脱着は5.000円~30.000円程度とかなり幅があります。

エアコンを外した方が良い理由や、費用の詳細については記事内で詳しく解説していきます!

クロスを張り替える時はエアコンを外す?

リフォームでクロスを張り替える時は、基本的にエアコンは外しません。

エアコンの裏側は、現在の壁とエアコンの隙間からクロスを差し込むような形で張り替えます。

しょうへい

この方法で見た目は全く気にならない仕上がりになりますよ!

クロス張り替えの契約時や見積書に、『エアコン脱着』などの項目が無い場合はエアコンは外さないと思っておきましょう!

エアコンを外した方が良いケース

エアコンを交換する予定がある

エアコンが古くなっており、新しいエアコンに交換する予定があるなら裏側のクロス張り替えもおこなった方が良いです。

新しくしたエアコンのサイズが小さかった場合、古い壁紙の部分が見えてしまう恐れがあります。

もしも直近でエアコンを交換する予定なら、クロスの張り替えをおこなう日と同日におこなってしまうのがオススメです。

しょうへい

後述しますがエアコンの脱着は別途費用が掛かります。

クロスの張り替えとエアコン交換のタイミングが合えば、無駄な費用が掛からずに済みますよ!

天井や壁に隙間が無い

現在のエアコンが天井や側面の壁にピッタリついている状態だと、その面の裏側にクロスを貼る事が難しくなります。

つまりエアコンとピッタリの形にしかクロスを張れないので、少し位置を動かしただけでも裏側のクロスが見えてしまいます。

しょうへい

この場合は一度外してからクロスを張り替えた方が綺麗にはれますよ。

エアコンの脱着に掛かる費用は?

エアコンの脱着費用はリフォーム会社によって5.000円~30.000円程度とかなり幅があります。

しょうへい

なぜこんなに幅があるのか説明します!

エアコンを外すのは電気屋さんが基本

職人の世界は分業制なので、エアコンを外すのは電気屋さんがおこないます。

仮にクロスの張り替え工事だけをリフォーム会社にお願いしている場合は、エアコンを外す作業だけで余計に電気屋さんを呼ぶ必要があるので、20.000円~30.000円の高めの費用が掛かります。

内装職人がついでにおこなう場合

クロスを張り替える内装の職人さんがついでにエアコンを外してくれる場合は、脱着費用が安く済みます。

またクロスの張り替えに2人以上で来る場合は、エアコンを完全には外さずに1人が持っておき、その間にもう1人がエアコン裏を張り替えるという事も可能です。

このように内装職人がついでにおこなってくれる場合は、別途5.000円~10.000円程度の費用で済むことが多いです

しょうへい

エアコンの脱着費用はリフォーム会社や内装職人次第なので、比べてみると結構バラつきがありますよ!

エアコンを脱着するリスク

エアコンを脱着する場合は、エアコン本体が故障してしまう可能性があります。

しょうへい

特に古いエアコンは少しの衝撃で故障してしまう事があるので注意が必要です。

こうしたトラブルはリフォーム会社としても避けたいので、契約時にはエアコンの脱着で万が一故障してしまった場合の費用はどうなるのか?について言及しておくのが良いでしょう。

エアコン以外に脱着するもの

クロスを張り替える時には、エアコン以外にも脱着が必要になるものがあります。

しょうへい

どんなものを脱着するのかと費用について解説します!

コンセントプレート

コンセントは外側のプレートを外した状態でクロスを張り替えます。そうするとプレート部分の内側までクロスを張れるので、綺麗に仕上げる事ができます。

コンセントプレートは脱着費用は掛かりません。

カーテンレール

カーテンレールはクロスが張ってある壁面に固定されている場合は脱着します。

シンプルなものであれば基本無料で脱着をおこないますが、ボックス状の特殊なカーテンレールなら別途費用が掛かる可能性もあります。

照明器具

照明器具は取り外した状態の方が綺麗にクロスが張れるので脱着をおこないます。

一般的な照明は無料で脱着できますが、シャンデリアなどの特殊な照明は別途費用が掛かる可能性があります。

火災報知器

マンションの火災報知器などは、そもそもセキュリティ上外せない事が多いので注意が必要です。

戸建てやマンションでも簡易的なものであれば取り外しができ、無料で脱着をおこなう事がほとんどです。

しょうへい

ここまでに紹介した費用はあくまでも一般的なものです!

契約時には必ずリフォーム会社の見積もりなどを確認するようにして下さい。

クロスの貼り替えを安く済ませるなら?

クロスの張り替え工事は、同じクロスで同じ面積を張り替えたとしてもリフォーム会社によって金額が変わります。

なるべくお得にクロスの張り替えをおこなうなら、複数のリフォーム会社から見積もりを取る事が重要です!

しょうへい

エアコンの脱着費用だけでも、結構な差が生まれますよ!

複数のリフォーム会社から見積もりを取るなら、一括見積もりサイトを利用するのがオススメです!

無料で3~5社の見積もりを比較でき、お断りの代行までしてくれます!

しょうへい

ただしサイト選びを間違えると手数料が高くて割高なリフォームになってしまう可能性があります。

手数料の安い一括見積もりサイトについては、下記記事でまとめているのでぜひ参考にして下さい。

手数料に注意!リフォームの一括見積もりサイト11社を徹底比較!

【手数料に注意】リフォームの一括見積もりサイト11社を徹底比較!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です