リフォーム業者のオススメの探し方を営業マンが解説!




あなた

リフォーム業者はどうやって探すのが良いんだろう?

業者探しで気をつけるポイントとかってあるのかな?

りフォーム工事は大金が掛かるので、業者選びは絶対に失敗したくないですよね。

しょうへい

リフォーム営業マンのしょうへいです。

今回はリフォーム業者の探し方について解説していきます!

この記事を読めば、リフォームの業者探しのポイントや気をつけるべき点について分かるのでぜひ参考にして下さい。

結論から言うとリフォームの業者探しにおいて最も重要なのは、必ず複数のリフォーム会社から意見を聞いたり見積もりを取るという事です。

しょうへい

以前リフォームをした会社が良かったり、知り合いからリフォーム業者を紹介してもらえる場合でも見積もりの比較は必須です!

また初めてリフォームする方や、知り合いにリフォーム会社がいないという人には一括見積りサイトを利用するのがオススメです!

無料で3~5社の見積もりを比較でき、実際にそのリフォーム会社に依頼した人の口コミなどを参考にしながら業者選びがおこなえます。

しょうへい

ただし、一括見積りサイトはリフォーム会社側が支払う手数料が存在します。

なるべくお得にリフォームをおこないたいなら手数料の安い一括見積りサイトを利用する事が重要なので、詳しくは下記記事で解説しています!

手数料に注意!リフォームの一括見積もりサイト11社を徹底比較!

【手数料に注意】リフォームの一括見積もりサイト12社を徹底比較!

一括見積りサイト以外のリフォーム業者の探し方やメリット・デメリットについては記事内で詳しく解説していきます!

リフォームの見積もりは必ず複数の会社で

まず大前提として、リフォームの業者選びでは複数の業者から見積もりを取ったり意見を聞くことが重要です!

商品の仕入れ値やどれくらい利益を取るかはリフォーム会社によって異なるため、全く同じ工事の見積もりを取っても業者によって金額が異なるからです。

しょうへい

複数の会社で見積もりを取るのは失礼なんじゃ・・・と考える人もいますが、9割以上の人は2~3社で見積もりを取るのが当たり前になっています!

リフォームの見積もりを比べない方に多いのが、以前リフォームをした業者に再依頼するパターンや知り合いなどに紹介してもらったリフォーム会社に依頼するパターンです。

しかしリフォーム業界では、初回の工事では安く受注しておいて2回目以降の工事でしっかりと利益を取るという会社が多いです。

しょうへい

一度リフォームをしてくれたお客様というのは継続して受注になりやすいので、2回目以降でしっかりと利益をのせてきます。

ですので付き合いのあるリフォーム会社があったとしても、リフォームをする度に他の会社の見積もりと比べてみるという事は非常に重要です。

代表的なリフォーム業者の探し方

以前のリフォーム会社に依頼する

今までにリフォームをおこなった事がある人は、とりあえず以前お世話になった業者に声を掛けてみるという人が多いです。

しょうへい

前回の工事が満足のいく内容なら、なおさら声を掛ける確率が高くなります。

デメリットとしては2回目以降の工事では初回よりも多く利益を上げる傾向にあるので、しっかりと見積もりを比較した方が良いという点。

それから担当者が変わってしまった場合には前回同様にスムーズな工事になるとは限らないので注意が必要です。

メリット
  • 人間関係や打ち合わせがスムーズ
  • 住宅の事を知ってくれている
デメリット
  • 担当者が変わるとスムーズにいかない
  • 2回目以降の工事は利益が多めになる事も

知り合いの紹介

近所の人や知り合いでリフォームをした人がいれば、その業者を紹介してもらうという方法もあります。

事前にその業者の仕上がりや評判を確認しておける反面、いざ見積もりを取った後に断りづらいというデメリットもあります。

しょうへい

業者によっては紹介の場合クオカードなどをプレゼントしている所もあるのでチェックしておきたいですね!

メリット
  • 紹介なので丁寧な対応が見込める
  • 仕上がりや評判を事前に知っておける
デメリット
  • 断りづらく、クレームも入れづらい
  • 成約の見込みが高いので割高な見積もりになる事も

訪問販売

ネットでは嫌われがちな訪問販売ですが、全ての訪問販売の業者が悪いという訳ではありません。

しょうへい

会社によっては現在工事をしている現場の近隣の住宅に声を掛けるといった集客をしている会社もあります。

しかし訪問販売の業者は即決を迫るなどの強引な営業手法が多いのも事実です。

断るのが苦手な人や流されてしまいがちな人は見積もりの段階で断るようにしましょう。

メリット
  • こちらから探す手間がない
デメリット
  • 強引な営業を受ける事も
  • 悪徳業者の可能性もある

自分で探す

自分で近所の業者を調べたり、ネットの口コミなどを参考にして直接リフォーム業者に声を掛ける方法もあります。

しょうへい

ホームページに施工事例を掲載している業者も多く、納得のいくまで自分で調べたい人にはオススメです。

しかしデメリットとして非常に手間が掛かるという点と、ネット上の口コミはあまり参考にならないという事が挙げられます。

大規模なリノベーションやこだわりのあるリフォームをおこないたい場合など、時間に余裕のある方に向いている探し方です。

メリット
  • 自分で納得のいくまで調べられる
デメリット
  • 業者選びに時間が掛かる
  • ネット上の口コミや評判は参考にならない事も

一括見積りサイトを利用する

リフォームの業者探しに手間を掛けたくないという人にオススメなのが、一括見積りサイトを利用する方法です。

サイトの審査を通過したリフォーム会社を3~5社紹介してもらえて見積もりを比較できます。

しょうへい

サイトによっては実際の利用者の口コミを見ることができるので、業者選びもしやすくなています。

注意したいのは一括見積りサイトの利用自体は無料ですが、リフォーム会社側は一括見積りサイトに手数料を支払っています。

この手数料が高いサイトで見積もりを取ると利用者の見積もり金額に手数料が上乗せされて割高になる恐れがあるので、なるべくなら手数料の安い一括見積りサイトを利用するようにしましょう。

しょうへい

手数料の安い一括見積りサイトについては下記記事で解説しています!

手数料に注意!リフォームの一括見積もりサイト11社を徹底比較!

【手数料に注意】リフォームの一括見積もりサイト12社を徹底比較!

メリット
  • 手間が掛からない
  • 実際の利用者の口コミが見れる
  • 気軽に断れる
デメリット
  • 手数料が見積もりに上乗せされる事も

オススメは一括見積もりサイトの併用

ここまでにリフォーム業者の探し方について解説しましたが、初めてリフォームをする方や知り合いにリフォーム会社がいない場合には一括見積もりサイトを利用するのがオススメです。

しょうへい

サイト側でリフォーム会社の審査をおこなってくれる点や、実際の利用者の口コミが見れるのは業者選びにとても役立ちます。

またリフォームの経験があって以前の業者にお願いするつもりの方、知り合いからリフォーム会社を紹介してもらえそうな方でも、できれば一括見積りサイトなどを活用して複数の会社から見積もりを取るようにして下さい。

しょうへい

もちろん見積もりを比較して以前の会社の方が安ければそちらに頼むようにしましょう!

他の会社の見積もりがあれば、本命の会社から値引きを引き出せる事もありますよ。

手数料に注意!リフォームの一括見積もりサイト11社を徹底比較!

【手数料に注意】リフォームの一括見積もりサイト12社を徹底比較!

リフォームの業者探しでよくある疑問

ここからはリフォーム業者探しでよくある疑問について解説していきます。

なるべく近い業者の方が良い?

しょうへい

はい、なるべくならリフォームを依頼する業者は家から近い方が良いです。

リフォームの見積もりには会社から現場までの交通費や商品の運搬費用が含まれています。

会社から近い現場の方がこうした諸経費が少なくなるので、見積もり自体も安くなる傾向にあります。

また、工事後になにかトラブル等があった場合にも家から近い業者の方が迅速に対応してくれる可能性が高いので、そういう意味でも近場の業者の方が安心できます。

しょうへい

近いほうが良いといっても同じ県内などであればそこまで大差はありません。

あくまでも業者選びの参考程度に考えてOKですよ!

ネット上の悪い口コミが気になる

しょうへい

ネットの口コミは基本的に悪いものが目立ちます。リフォームは会社というよりも担当者次第のところが大きいので、気になるならとりあえず見積もりを取ってみるのがオススメです!

リフォームをしてみて良かった場合にはあまり利用者は口コミを書かない傾向にあります。しかし工事をしてみて不満があればかなりの確率で口コミサイト等に投稿されてしまいます。

また本当の利用者ではなくライバルのリフォーム会社が悪い評判を書いているケースもあるので、ネット上の口コミ評価は信用しすぎないようにしましょう。

しょうへい

一括見積りサイトでは利用者のみが書き込める口コミ評価などが閲覧できるようになっています。

口コミや評判を参考にしたい人は一括見積りサイトの利用をオススメします。

手数料に注意!リフォームの一括見積もりサイト11社を徹底比較!

【手数料に注意】リフォームの一括見積もりサイト12社を徹底比較!

リフォーム会社とか工務店に違いはあるの?

しょうへい

厳密にいえば違いはありますが、そこまで気にしなくてOKです!

オシャレなリノベーションをおこないたい場合には、設計やデザインをおこなっている会社にお願いするのがオススメです!

一口にリフォームをおこなっている業者といっても、リフォーム会社・ハウスメーカー・工務店など様々な種類があります。

工事の進め方や自社で施工をするか否かなどの違いはありますが、通常のリフォーム工事であれば仕上がりに大きな差は出ないので気にしなくてOKです!

ただし、デザイン性の高いリフォームを希望している場合にはデザイナーなどがいる会社にお願いすると工事費が高い分仕上がりはオシャレになります。

リフォーム業者の探し方まとめ

ここまでリフォーム業者の探し方についてまとめました。

しょうへい

今までお世話になったリフォーム会社などがある人でも、改めて複数のリフォーム会社から見積もりを取って比較してみる事をオススします!

まとめて複数の見積もりを取るなら一括見積りサイトを利用するのがオススメです!

ただし手数料の高い一括見積りサイトを選んでしまうと見積もりが割高になる恐れがあるので、なるべく手数料が安い一括見積りサイトを選ぶようにしましょう!

手数料に注意!リフォームの一括見積もりサイト11社を徹底比較!

【手数料に注意】リフォームの一括見積もりサイト12社を徹底比較!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です