ホームセンターでリフォームをするデメリット!元リフォーム営業マンが解説!




しょうへい

こんにちは、元リフォーム営業マンのしょうへいです

今回はホームセンターでリフォームをするメリット・デメリットについて解説します。

あなた

リフォームしたいのにどこに頼めば良いか分からない、、、

ホームセンターなら安心かな?

上記の悩みを解決します!

結論から言うと、ホームセンターでリフォームをするのはオススメできません!

しょうへい

中間マージンが高いので、支払う金額よりも低品質な工事になる可能性が高いです

この記事ではホームセンターでリフォームをする場合のメリット・デメリットとホームセンターでやっても損をしないリフォームをまとめていきます。

ホームセンターがおこなうリフォームって?

現在はほとんどのホームセンターでリフォーム工事をおこなっています。

しかし店舗の人間が実際にリフォームをする訳ではなく、そのほとんどが下請けとなるリフォーム会社に丸投げです。

もちろんホームセンターの名前に傷が付いたら大変なので、過去に重大なトラブルがあったリフォーム会社はホームセンターの下請けには入れません。

しょうへい

ホームセンターで使っているリフォーム会社は最低限の法律は守る業者という認識でOKです!

リフォームをホームセンターでするデメリット

使う商品が古い

ホームセンターではトイレの便座やユニットバスなどが店頭販売されています。

実はこれらの商品はリテール品(量販店モデル)と言って、主要な機能を省く代わりに安く抑えたホームセンター限定の商品です。

しょうへい

ホームセンターで売られている便座を、TOTOなどの公式HPで調べても出てきません

リフォーム会社では常にメーカーから最新の便座やユニットバスを発注できますが、ホームセンターの場合はそれができません。

最悪の場合は、在庫として長い間抱えていたものを取り付けられる可能性があります。

しょうへい

カタログで機能を確認して、それで十分な場合は問題ないです。

それでもリフォーム会社で取り付ける商品よりは1ランク落ちるという事は覚えておきましょう。

店舗ごとに格差がある

リフォームの金額は同じホームセンターなら統一されている事がほとんどです。

しかし実際に工事をする職人は店舗によって違います。

しょうへい

ネット上で良い口コミを見かけても、その店舗があなたが利用する店舗と違えばあてになりません

紹介料(中間マージン)が高い

ホームセンターの下請けリフォーム会社は、一定の手数料をホームセンターに支払います。

工事内容にもよりますが、ホームセンターの場合は契約の20%近くの紹介料を取られる所がほとんどです。

しょうへい

100万円のリフォーム工事をしたら、ざっくり20万円がホームセンターに支払われます

一括見積もりサイトでは高くても7%程度なので、ホームセンターの手数料がいかに高額かが分かりますね。

リフォーム一括見積もりサイトを徹底比較!営業マンのおすすめ4選!

リフォーム工事の質が悪い(可能性がある)

上述した高い手数料を支払うため、リフォーム工事に掛かる原価をできるだけ安くしようとします。

普通のリフォーム会社の利益は30%前後ですが、ホームセンターの下請けは少なくとも40%取らないと割に合わないので、高額かつ低品質なリフォームになりやすいです。

しょうへい

普通のリフォーム会社の利益の仕組みは下記記事で解説しています

元リフォーム営業マンが教える!リフォーム会社の利益の仕組み

リフォーム会社の質が悪い

紹介料が高いため、普通のリフォーム会社はホームセンターの下請けをやりたがりません。

ですのでホームセンターの下請けに入っているリフォーム会社は、自社集客ができないリフォーム会社がほとんどです。

もちろんメリット(安定した仕事量がある)もありますが、評判が良く自社集客もできるリフォーム会社はホームセンターには少ないです。

リフォームをホームセンターでするメリット

安心感がある

大きなホームセンターであればあるほど知名度があるので、安心感があります。

お客様の評判なども気にするので、クレーム解決などは意欲的に取り組むはずです。

しょうへい

実店舗があれば来店時にリフォームの相談ができます

気軽に聞けるのもメリットの1つですね

支払いなどが便利

通常のリフォーム会社では銀行振込が主流ですが、ホームセンターならばクレジットカードやローンを組める所が多いです。

しょうへい

ポイントカードが使えれば、かなりのポイントが入るのでお得です

ホームセンターでするべきリフォーム

ホームセンターのリフォームの中でも、地元の職人と直接の繋がりがあり、安く出来るリフォームも存在します。

例えばトイレの交換や蛇口のみの交換などの小規模な工事です。

こういった工事はホームセンターから職人に直接発注できるので、リフォーム会社と比べても安い事があります。

しょうへい

小規模なリフォーム工事の場合はホームセンターもアリです!

ホームセンターでリフォームをする時の注意点

ホームセンターでリフォームをする場合は、保証がどこから出ているか?に注意しましょう!

たとえばトイレを交換した場合に、水漏れが発生したら工事業者が保証をするのか?ホームセンターが保証をするのか?です。

しょうへい

意外と見落としがちですが、工事業者のみの保証の場合、その後のトラブルはホームセンターは関与してくれません。

ホームセンター以外でも比較をしよう

リフォームを成功させる為に重要なのは、複数のリフォーム会社を比較する事です。

しょうへい

複数のリフォーム会社と比較して、結果的にホームセンターが1番良ければお願いしましょう!

複数のリフォーム会社を比較するなら一括見積もりサイトを活用するのがオススメです!

しょうへい

一括見積もりサイトの中でも特にオススメなのがリショップナビです!

無料で複数のリフォーム会社の見積もりが取れて、断る場合も代行してくれます

元リフォーム営業マンとしても絶対にオススメなので、ぜひ参考にしてみて下さい!

リショップナビの評判を加盟業者が暴露!驚くべき料金体系とは?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー