アラウーノVの評判を元リフォーム営業マンが解説!【欠点アリ】

アラウーノVの評判を元リフォーム営業マンが徹底解説!




しょうへい

こんにちは、元リフォーム営業マンのしょうへいです。

今回はパナソニックのアラウーノVについて解説していきます。

あなた

パナソニックのアラウーノは人気だって聞いた!

1番安いのがこれだし、とりあえずアラウーノVを選んでおけばいいよね?

ちょっと待って下さい!

結論から言うと、アラウーノVはオススメしません!

アラウーノ最大の魅力である泡洗浄が搭載されていないので、この機能目当ての人は絶対に間違えないように気をつけて下さい。

しょうへい

アラウーノVは確かに安いですが、オススメできるのは限られた人のみです!

そんなアラウーノVの機能や評判を、元リフォーム営業マンが解説していきます!

アラウーノの種類

パナソニックから発売されているタンクレストイレのアラウーノには3種類あります。

  • アラウーノL150(定価320.000円~)
  • アラウーノS141(定価210.000円)
  • アラウーノV(定価158.000円~)

以上の3種類です。

しょうへい

今回紹介するアラウーノVは、アラウーノシリーズの中でも最安のモデルとなります。

アラウーノVの特徴

タンクレスなのに手洗いが付けられる

アラウーノVの最大の特徴は、タンクレストイレにも関わらず後方に手洗いを設置できる点です。

アラウーノV

一見すると普通のタンクのようですが、この中に水は溜まらず、給水管からの水を手洗いの場所まで運ぶ役割をしています。

しょうへい

通常のタンクレストイレはトイレとは別の手洗いを設置する必要がありますが、アラウーノVではその必要がないので、トイレリフォームに掛かる費用を大幅に削減できます。

便座が選べる

現在は、アラウーノV専用の便座が6種類販売されています。

しょうへい

自動でフタを開け閉めする自動開閉や脱臭機能の有無などで、自分に合った便座を選ぶ事ができます。

故障時には便座のみの交換が可能なので、万が一の時のコスト削減も可能です。

トイレの自動開閉って必要? 仕組みとデメリットを徹底解説!

トイレの自動開閉って必要?仕組みやデメリットを徹底解説!

低水圧対応

タンクレストイレは、住宅の水圧によって流れ具合が変わります。

特に築年数が古い住宅やマンションの高層階は水圧が低い事が多く、タンクレストイレを設置すると汚物が流れきらない事があります。

しかしアラウーノVでは、これまで設置の難しかった低水圧(0.05MPa以上)の住宅でも設置が可能です。

しょうへい

水圧が心配な人は、リフォーム会社に言えば無料で測ってくれますよ!

アラウーノシリーズの特徴

ここからはアラウーノVにも搭載されているアラウーノシリーズ共通の特徴を解説していきます。

有機ガラス系素材

アラウーノの便器は、有機ガラス系素材というもので作られています。

見た目はプラスチックのように感じますが、水族館の水槽などにも使われている丈夫な素材です。

汚れに対しても強く、そもそも汚れを付着させないという考えのもと採用された素材でもあります。

しょうへい

はじめは今までの陶器との違いに戸惑うと思いますが、慣れてしまえば全く気になりませんよ!

掃除がしやすい設計

アラウーノシリーズは、凹凸やつなぎ目を極力なくし、掃除がしやすい構造になっています。

しょうへい

便器の中を掃除する時は、水位を下げてくれるボタンもあります!

輪ジミの清掃時などにはとても便利です。

高い節水効果

アラウーノシリーズは大洗浄5リットル前後、小洗浄4リットル前後と、高い節水効果があります。

しょうへい

20年前のトイレと比較すると、使用する水の量は3分の1程度まで少なくなっています。

停電時対応

アラウーノVは停電時にも流せるように対策がされています。

アラウーノVの場合はサイドカバーを外すと白いレバーがあるので、それを回せば停電時でも水が流せます。

タンクレストイレの停電時の対処法!〜停電でも水は流せます〜

アラウーノVをオススメしない理由

ここまで紹介したようにアラウーノシリーズは人気も高くコスパも良いトイレですが、アラウーノVだけはあまりオススメしません!

しょうへい

実は下位モデルのアラウーノVには欠点もあるんです。

泡洗浄が付いていない

アラウーノと言えば、洗浄時に泡が出てきて一緒に洗ってくれる泡洗浄機能が有名です。

しかし、アラウーノVにはこの泡洗浄の機能は付いていません!

しょうへい

アラウーノを選ぶ9割以上の人が泡洗浄を求めているのに、なぜアラウーノVだけこの機能が無いのか意味不明です。

確かにタンクレストイレとしては安いですが、泡洗浄が無ければアラウーノにする意味がないと言っても過言ではないので、大きなマイナスポイントです。

手洗いが狭い

タンクレストイレには珍しく手洗いが付けられますが、手洗いの面積が小さく洗いづらいという欠点があります。

しょうへい

実際に取り付けたお客様からも、慎重に手を洗わないと水が周囲に飛び散るので結構ストレスが溜まると言われました。

アラウーノVはどんな人に向いている?

ここまでアラウーノVについて解説しましたが、アラウーノVがオススメなのは

  • 安いタンクレストイレにしたい人
  • 低水圧で他のトイレを付けられない人

以上の人です。

しょうへい

アラウーノVには泡洗浄は付いていませんので、くれぐれも間違えないように注意して下さい。

トイレのリフォームをするなら

トイレのリフォームは必ず複数のリフォーム会社で見積もりを取り、比較・検討するようにしましょう!

しょうへい

同じアラウーノVを取り付けたとしても、リフォーム会社によって金額が大幅に違う事もあります!

複数のリフォーム会社の見積もりを比べるなら、一括見積もりサイトを利用するのがオススメです!

手軽に3~5社の見積もりを比べられるので、しっかりと比較・検討する事ができます。

しょうへい

一括見積もりサイトの中でも特にオススメなのがリショップナビです。

手数料が安いので、お得にリフォームする事ができます!

元リフォーム営業マンとしても絶対にオススメなので、ぜひ利用してみて下さい!

リショップナビの評判を加盟業者が暴露!驚くべき料金体系とは?

  • 簡単1分登録
  • 登録後は待つだけでOK!

無料 リショップナビ公式

なるべく安くリフォームを済ませたい人にオススメです!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です