ネオレストの評判や機能を元リフォーム営業マンが徹底解説!

ネオレストの評判や機能を元リフォーム営業マンが徹底解説!




しょうへい

こんにちは、元リフォーム営業マンのしょうへいです!

今回はTOTOのタンクレストイレ、ネオレストの評判と機能について解説していきます!

あなた

タンクレストイレはどれを選ぶのがいいの?

TOTOのネオレストって評判は良いのかな?

上記の疑問はこの記事で解決します!

ちなみにネオレストはリフォーム営業マンが選ぶオススメしたいトイレランキングでも1位常連の商品です!

しょうへい

タンクレストイレの中でも金額は高めですが、高い節水性能なので必ず元が取れてオススメできますよ!

ネオレストの種類

現在、ネオレストには4つの種類があります!

  • ネオレストNX(最高級)
  • ネオレストAH(中級)
  • ネオレストRH(中級)
  • ネオレストDH(最安)
しょうへい

それぞれ見た目・金額・機能性が違いますが、まずはネオレスト全ての共通する特徴から紹介していきます!

ネオレスト共通の特徴

セフィオンテクト加工

これはネオレストというよりTOTOの便器全てに共通する事ですが、陶器の表面に特殊なガラス層を焼き付けており表面を滑らかに仕上げています。

しょうへい

陶器の汚れは表面の凹凸に付いてしまうので、TOTOの便器は全てに汚れが付きにくい特殊な加工が施されています!

この加工をセフィオンテクトといい、40万回の耐久テストをしても問題がないくらい耐久性にも優れたものです。

セルフクリーニング

ウォシュレットのノズルを、使用前・使用後・待機中も自動で洗ってくれます。

しょうへい

ウォシュレットのノズルは使用していない間に雑菌が溜まります。

それを自動で定期的に洗ってくれるのはとても衛生的です!

フチなし便器

TOTOのネオレストは、全機種フチなし便器です!

汚れのたまりやすい便器のフチを無くす事で、とても掃除がしやすいトイレになっています。

しょうへい

しかし、フチなしトイレにはデメリットもあります。

詳しくは下記記事も参考にして下さい。

フチなしトイレのデメリットを元リフォーム営業マンが解説!

ノズル位置調整

実はコレ、凄い機能なんです!

ウォシュレットのノズルを自分の好きな位置に調節できるのですが、全グレードでノズルの位置調整ができるのはTOTOだけです!

しょうへい

トイレ設置後のクレームでは、ノズル位置が前と違って違和感があるという声が多いです。

ネオレストなら自分の好きな位置で調節できるので心配ないですね!

便座の節電モード

ネオレストの便座にはトイレの使用頻度が少ない時間を自動で学習し、その時間帯は節電してくれる機能があります!

これまでの便座では年間で約7.000円の電気代が掛かるところ、ネオレストの便座は2.000円以下に抑える事が可能です!

しょうへい

さらに節電効果のあるスーパーおまかせ節電という機能も全機種搭載されていますが、誤差範囲なので割愛します。

オート洗浄・脱臭

ネオレストは全機種共通でオート洗浄と脱臭機能が付いています!

オート洗浄では座っている時間から大・小の判別をして流してくれ、脱臭機能では立ち上がった瞬間にパワーモードに切り替わり、より強力な脱臭機能になってくれます。

しょうへい

もちろんリモコンで流すことも可能ですよ!

節水性能

ネオレストは大洗浄時の水量が3.8Lと、トイレメーカーの中で最も節水効果が高いです!

しょうへい

他メーカーではほとんどが4L以上なので、TOTOがいかに節水にこだわっているかが分かります。

停電時対応

ネオレストは停電時でも水を流せる工夫がされています。

本体のサイドカバーを開けるとリングのついたレバーがあるので、それを使用する事で流せます。

しょうへい

予備の乾電池があればもっと簡単に流せます!

できれば備蓄用で単三電池をトイレに置いておくと良いですよ!

タンクレストイレの停電時の対処法!〜停電でも水は流せます〜

ネオレストの共通機能まとめ

ここまでに紹介したものは、TOTOのネオレストを購入すれば全て付いてくる機能です!

特にノズル位置調整節水性能はTOTOならではの機能なので、ぜひ覚えておいて下さい!

しょうへい

ここからは各グレード毎の違いを分かりやすく解説していきます!

ネオレストの機種別特徴

ここからは全4種類のネオレストを機種毎に解説していきます。

ネオレストDH

ネオレストDH1定価295,000円~
ネオレストDH2定価316,000円~

まずはネオレストの中で最も値段の安いDHタイプです。

このDHには便座が2種類あり、それぞれDH1DH2と呼び分けられています。

しょうへい

ちなみにこの2種類の便座の違いは、温風乾燥が付いているか否かの違いのみです!

使用後の乾燥機能が欲しいならDH2一択になりますが、乾燥が必要ないならDH1でOKです!

ここからはDHシリーズ共通の機能をご紹介します。

ノズルきれい

TOTO独自の「きれい除菌水」という水でウォシュレットノズルを自動洗浄してくれます。

電気分解された水なので通常の水よりも除菌効果が高く、より清潔に保つことができます。

プレミスト

使用する直前に便器内に水を噴射し、汚れを便器に付着しにくくしてくれます。

しょうへい

これ、かなり汚れが付きにくくなるのでオススメです!

お掃除リフト

トイレ掃除の時に、便座を少し持ち上げて便器との隙間を掃除する事ができます。

ネオレストDHまとめ

ここまで紹介したのが、ネオレストDHの主な機能です!

しょうへい

繰り返しになりますが、温風乾燥が欲しいならDH2を!乾燥はいらないならDH1を選べばOKですよ!

ネオレストAH/RH

ネオレストAH定価364,000円~
ネオレストRH定価364,000円~
ネオレストAH2W定価412,000円~
ネオレストRH2W定価412,000円~

次に紹介するのはネオレストの中級グレード、AHタイプRHタイプです。

この2種類の機能はほぼ同じで、違うのは見た目保温性能だけです!

しょうへい

先にAHタイプとRHタイプの違いから説明していきます。

ネオレストAHとRHの違い

見た目と掃除のしやすさ

まず見た目に関してですが、AHタイプは少し角ばっていてシャープな印象RHタイプは丸みを帯びていて可愛い印象です。

しょうへい

見た目もそうですが、便座カバーにも注目して下さい!

シャープな印象のAHタイプは便座を上から見ると繋ぎ目がありません!

次に丸みを帯びたRHタイプは、便座を上から見ると繋ぎ目があります!

しょうへい

この継ぎ目があるか無いかで拭きやすさが変わり、継ぎ目のないAHタイプの方が掃除がしやすくなっています

保温機能

もう1つの違いとして、丸みを帯びたRHタイプの便座は便フタも断熱素材でできています。

そのため便座の熱を逃しにくく、節電効果が高いです!

しょうへい

掃除のしやすさならAHタイプ、節電効果ならRHタイプと覚えておきましょう!

しかしどちらも選ぶ際の大きな基準とはいえないので、単純に見た目の好みで選ぶでも全然OKだと思いますよ!

ネオレストAH/RHの機能

前提として、先に紹介した低価格なDHタイプの機能はこのAH/RHタイプに全て付いてきます!

温風乾燥も標準装備なので、それ以外でAH/RHタイプから付いてくる機能を紹介していきます。

便器きれい/きれい仕上げ

便器を8時間以上使用しない時には、自動で「きれい除菌水」を便器内に吹き付けて雑菌の広がりを抑えます。

しょうへい

洗浄時の仕上げにもきれい除菌水を使うので、便器内をより清潔に保つことができます。

オート開閉

トイレに近づくと、便座のカバーが自動で開閉してくれます。

しょうへい

便座のオート開閉にはデメリットも存在します。

詳しくは下記記事を参考にして下さい。

トイレの自動開閉って必要? 仕組みとデメリットを徹底解説!

トイレの自動開閉って必要?仕組みやデメリットを徹底解説!

やわらかライト

ウォシュレットの部分がぼんやりと光って、トイレ室内の電気を付けなくても使用する事ができます。

しょうへい

夜中にトイレに行った時に、眩しい思いをせずに済みます。

正直バカにしてましたが、お客様からは思いのほか好評でした。

便座・便フタ開閉

リモコン操作で便座とフタの両方を自動で上げてくれます。

しょうへい

おもに男性用ですが、便座を手で触って上げたくない人には良い機能です。

ネオレストAH/RHの便座の違い

ここまでがネオレストAH/RHに追加されている機能です。

しょうへい

安いDHタイプと比べて欲しい機能があるなら、AH/RHにグレードアップする事をオススメします!

そしてさらに、ネオレストAH/RHには共通で便座が2種類あります。

ここまでに紹介した機能はそれぞれAH1/RH1という安い方の便座の機能で、AH2W/RH2Wというワンランク上の便座にするとさらに加わる機能を紹介します。

においキレイ

いわゆる使用後の脱臭機能はネオレスト全機種共通で付いていますが、このにおいキレイではトイレを使用する時間を記憶して1時間前から脱臭します。

しょうへい

内蔵されたカートリッジで臭いを吸着して、きれい除菌水で洗うので臭いを分解してくれます。

瞬間暖房便座

通常の便座は設定温度で温め続けますが、瞬間暖房便座の場合は使うときだけ瞬時に温めてくれます。

これにより節電効果が高く、電気代も微量ですが安くなります。

室内暖房

トイレ本体に暖房機能が付いており、室内を温めてくれます。

設定した時間に作動するタイマー式と、5度以下になったら作動する感知式の2種類が設定できます。

ネオレストAH/RHの機能まとめ

AH/RHの高級便座で付いてくる機能は以下です。

  • においキレイ
  • 瞬間暖房便座
  • 室内暖房
しょうへい

上記の機能を付けたい場合は、ネオレストの中でもAH2W/RH2Wという便座を選ぶようにしましょう!

ネオレストNX

最後に紹介するのはネオレストの中で、いや日本中のトイレの中でも最高級品となるネオレストNXです!

このネオレストNXの最大の特徴は見た目です!

しょうへい

卵型のカプセルのようなトイレで、どんな角度から見ても継ぎ目が見えないような工夫がされています。

ネオレストNXの機能

ネオレストの中で最高級となるNXですが、実は機能面では新しいものは付いていません!

というより、ワンランク下のAH/RHより機能が少なくなっているので購入予定の人は注意して下さい。

しょうへい

ここからはAH/RHと比べて除外されている機能を紹介します。

お掃除リフトが付いてない

トイレの清掃時に便座を少し持ち上げられる機能ですが、NXには搭載されていません。

しょうへい

これを付けると便器と便座に継ぎ目ができてしまうので外されたようです。

室内暖房が付いてない

トイレ室内を温めてくれる室内暖房も、NXには非搭載です。

暖房の吹出口が見た目を損ねるという理由のようです。

ネオレストNXにしかない性能

ネオレストNXだけの特別な機能はありませんが、AH/RHのそれぞれの特徴である便座の継ぎ目が無いという点と暖房便座の両立がなされています。

しょうへい

NXの機能面で唯一優れている点ですが、これを理由に買う人は少ないと思いますしTOTOもそれを分かっているでしょう。

ネオレストNXまとめ

NXはとにかく見た目重視のトイレです。

高級な店舗で設置する事はありますが、一般宅で取り付ける事はあまり無いトイレなので、差別化を狙いたい人はぜひ検討してみて下さい。

しょうへい

普通の住宅にネオレストNXが付いていたら、かなり凄いです!

ネオレストのリフォーム工事金額

ここまでネオレストの特徴と定価金額を紹介しましたが、リフォーム会社がネオレストを仕入れる時には当然定価よりも安く手に入ります。

どれくらい安く入るかはリフォーム会社次第ですが、ネオレストの場合は50%~55%くらいが多いです。

しょうへい

ちなみに僕のリフォーム会社では53%で仕入れられました。

例えば中級グレードのネオレストAHは定価364,000円ですが、53%で仕入れると金額は192,920円となります。

そこにリフォーム会社の利益を乗せて、設置費用をプラスすると大体30万~32万くらいが実際にネオレストを取り付ける金額です!(ゴミ処分費やクロス張り替えは含まれません)

しょうへい

上記を参考に、大幅に高い業者には注意して下さいね!

ネオレストのリフォームをするなら

リフォーム工事の見積もりは、複数社で比べる事が重要です!

しょうへい

同じネオレストの見積もりでも、リフォーム会社によって金額が大きく変わります。

リフォームの見積もりを複数取るなら、一括見積もりサイトを利用するのが非常にオススメです!

無料で3~4社の見積もりを比べられるので、お得にリフォームをする事ができますよ!

しょうへい

元リフォーム営業マンとして、絶対にオススメな一括見積もりサイトをまとめました!

ぜひ下記記事を参考に、お得にリフォームをして下さい!

手数料に注意!リフォームの一括見積もりサイト11社を徹底比較!

【手数料に注意】リフォームの一括見積もりサイト11社を徹底比較!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー