リノコの評判をリフォーム営業マンが解説!注意したい4つのポイント




あなた

リフォームはどこに頼むのが良いんだろう?

リノコって評判は良いのかな?

高額になるリフォーム工事では、業者選びは絶対に失敗したくないですよね。

しょうへい

リフォーム営業マンのしょうへいです。

複数の一括見積もりサイトや集客サイトに加盟していた経験から、リノコの評判について解説していきます。

この記事を読めば、リノコのサービス内容や評判について理解できるのでぜひ参考にして下さい!

結論からお伝えすると、リノコの特徴や注意点、オススメの使い方ををまとめたものが下記です。

リノコの特徴

・リフォームの施工会社を1社紹介してくれる

・サイト上でおおよその金額が分かる

・日本全国対応可能

リノコの注意点

・施工の品質にバラつきがある

・サイトの金額通りにはならない事も

・業者からの提案は受けづらい

リノコはこう使え

・リノコはあくまで候補の1社としてとらえよう!

・必ずリノコ以外でも見積もりを取ろう!

・リフォーム箇所を迷っている人はオススメしない!

しょうへい

記事内ではより詳しくリノコの特徴や注意点について解説していきます!

複数のリフォーム会社の見積もりを比較したい場合は、下記記事も参考にして下さい。

手数料に注意!リフォームの一括見積もりサイト11社を徹底比較!

リノコってどんなサービス?

リノコとは、サイト上で希望する商品やリフォーム内容を選ぶと施工業者を1社紹介してくれるサービスです。

リノコには地域や工事内容ごとに1.000社以上の施工業者が加盟しており、あなたに合った施工業者を紹介してくれます。

しょうへい

勘違いしている人も多いですがリノコでは複数の業者紹介はおこなっていません。

サイト上では工事内容や商品ごとに細かく金額が記載されており、見積もり前にある程度の金額を把握する事ができます。

そして後日リノコから派遣された施工業者が下見に来て、『本当にサイト上の金額でできるかどうか』を現場調査してくれるシステムです。

リノコ利用の流れ

①サイト上で希望するリフォームを選び申し込み

②施工業者に現地調査をしてもらう

③正確な見積もり作成

④工事注文orお断り

もちろん現地調査後にお断りする事も可能です!

リノコで見積もりを取ったから必ずリノコで工事をしなければならない訳ではなく、他のリフォーム会社と見積もりを比較する事も可能ですよ!

しょうへい

リノコは普通のリフォーム会社の1社だと考えると分かりやすいです!

よく勘違いされる一括見積もりサイトとの違いは以下になります。

 リノコ  一括見積もりサイト
紹介社数 1社 3~5社
契約先 リノコ 各リフォーム会社
保証先 リノコ 各リフォーム会社
施工業者 選べない 選べる
金額 全国一律 リフォーム会社によって異なる

リノコの特徴

金額が明記されている

リノコの最大の特徴は、リフォームの工事内容や商品ごとに金額が記載されているという点です。

しょうへい

商品だけではなく、工事金額保証まで含めた総合計の金額をサイト上に載せています。

もちろん現場の状況などによって金額は前後しますが、ある程度の予算感を把握したうえで見積もりまで進めるので『見積もりを取ったけど高額すぎて諦めた』という事を防げます。

独自保証あり

リノコを通してリフォーム工事をおこなった場合、リノコ独自の保証に加入する事ができます。

全てのリフォーム共通で1年間の工事保証があり、水回りの設備機器(キッチンやユニットバス)には5年間の無料保証が付きます。

しょうへい

さらに有償になりますが10年間の保証延長サービスも付けられます。

工事後のトラブルなどにも対応してくれる仕組みですね。

相談員によるサポート

リノコでは工事や商品について問い合わせる事ができるサポートセンターがあります。

見積もりや工事中でも分からない事があれば、無料で相談する事ができます。

しょうへい

リフォームは専門用語も多く、全てを理解しようとするのは大変です。

このようなコールセンターがあれば安心してリフォームを進められますね。

日本全国対応

リノコには約800社の施工業者が加盟しており、日本全国で同様のサービスを受ける事ができます。

しょうへい

一括見積もりサイトでは地方に弱いサイトもあるので、リノコならどんな地域に住んでいても安心です。

リノコの特徴まとめ

リノコの特徴まとめ
  • サイト上で金額が分かる
  • 独自保証あり
  • 無料のサポートセンター
  • 日本全国対応

まとめ

ここまでリノコの特徴についてまとめましたが、リノコは1つのリフォーム会社だと考えると分かりやすいです。

リノコで紹介してくれる施工業者は1社のみなので、複数のリフォーム会社の見積もりを比較・検討したいならリノコ以外でも見積もりを取る必要があります。

しょうへい

ここからはリノコを利用するにあたって注意した方が良いポイントを解説していきます!

リノコで注意したいポイント

口コミ・評判はあてにならない

リノコには施工業者が800社以上加盟しており、工事内容や地域によって紹介される施工業者は異なります。

つまりネット上でリノコに対する良い口コミなどを見つけたとしても、地域等が異なれば口コミは全く参考になりません。

しょうへい

もちろん施工業者の加盟時には審査をおこないますが、どうしても対応や施工の品質には差が生まれてしまいます。

どんな施工業者が来るのかは運の要素もあるので、評判が良いからといって過信せずにしっかりと信頼できる業者か見極める必要があります。

金額はあくまでも参考価格

リノコのサイト上の金額はあくまでも目安の金額です。

実際に見積もりを取ってみたら、サイト上の金額よりも高くなってしまうという可能性があります。

しょうへい

利用規約の中には追加費用が掛かるリフォームの例も紹介されています。

たとえばキッチンリフォームの場合は以下のようなケースで追加料金が発生します。

・既設キッチンからのリフォームが同位置、同サイズの設置ではない場合

・既存設備が在来工法での取り付けの場合(例えば、既存の水栓がデッキ型水栓の場合)

・設置スペースが新設システムキッチンの規格に適合しない場合

・給排水・ガス・電気配線などの位置が大幅に変わる場合

・既設キッチン・吊戸棚の位置が、大幅に変わる場合

・換気箇所が異なる場合

・新設でのIHコンロ設置の場合

・新設での食器洗い乾燥機設置の場合

・キッチンパネルの張替えに際して、タイルの張替え及び基礎となる下地補修(補正)を行う場合

・集合住宅での階上への荷揚げに際してエレベーターでの搬入が不可能な場合

・マンション組合にて搬入業者の指定があった場合

・戸建住宅での階上への荷揚げに際して環境が整わず搬入が困難な場合

・当社規定仕様以外のオプションの仕様を追加・変更した場合 

・その他、加盟店にて補強・補修工事が必要な場合

上記の項目に一つでも該当すれば追加費用がかかってしまいます。

しょうへい

ぶっちゃけほとんどの現場で追加費用が発生すると思います。

サイト上の金額が安いからといってリノコだけで見積もりを取るのは危険です。必ず複数のリフォーム会社の見積もりを比較するようにしましょう!

幅広い提案を受けられない

普通のリフォーム会社なら、明確なプランが決まっていなくても現地調査の際に営業が色々な提案をして柔軟に対応できます。

しかしリノコの場合はある程度リフォームしたい箇所が決まっている前提で、そのリフォームに適した業者が現地調査に行きます。

現地調査の際に追加でおこないたいリフォームが出てきた場合、現地調査に来てくれた業者で対応できなければ追加で業者を呼ぶ必要が出てしまいます。

しょうへい

リフォーム会社なら一括で頼める事も、リノコの場合だと手間が掛かる可能性がありますね。

リノコの注意ポイントまとめ

リノコの注意ポイントまとめ
  • 口コミ・評判はあてにならない
  • 金額がプラスになる可能性あり
  • 幅広い提案を受けられない

注意!

リノコを利用するにあたり注意したいポイントをまとめました!

決してリノコのサービスが悪い訳ではありませんが、エリアによって施工品質に差が出てしまったり、業者側からの提案を受けられないというデメリットも存在します。

リノコに向いている人・そうでない人

ここまでのリノコの特徴と注意点を踏まえて、リノコの利用に向いている人は下記です。

  • 費用をあらかじめ把握しておきたい
  • リフォームしたい箇所が決まっている
しょうへい

上記に該当する方は、リノコの利用をオススメできます!

ただし、リノコの金額が一番お得という保証は無いので、できれば他のリフォーム会社でも同様の見積もりを取っておくのがオススメです!

リフォームの見積もりを比べるなら

リフォーム工事では全く同じ内容でもリフォーム会社によって金額が大きく異なります。

しょうへい

必ず複数のリフォーム会社から見積もりをもらい、比較・検討するようにしましょう!

複数のリフォーム会社から見積もりを取るなら、一括見積もりサイトを利用するのがオススメです!

無料で3~4社の見積もりを比べる事ができ、リフォーム会社へのお断りの代行までしてくれます。

ただし、手数料の高い一括見積もりサイトを選んでしまうと割高なリフォームになるので注意が必要です。

しょうへい

リフォーム営業マンとして絶対にオススメな、手数料の安い一括見積もりサイトをまとめました!

ぜひ下記記事も参考にして下さい!

手数料に注意!リフォームの一括見積もりサイト11社を徹底比較!

手っ取り早くオススメを知りたい人は、上記記事で1位にさせて頂いたリショップナビがオススメです!

しょうへい

手数料も安く口コミの掲載などもあるのでリフォーム会社選びもしやすいです!

これから見積もりを取る方はぜひ利用してみて下さい!

  • 簡単1分登録
  • 登録後は待つだけでOK!

無料 リショップナビ公式

なるべく安くリフォームを済ませたい人にオススメです!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です