リフォームガイドの評判と口コミと手数料!元営業マンが解説します




あなた

リフォームの一括見積もりサイトはどこを選べばいいんだろう?

リフォームガイドの評判は良いのかな?

リフォームは高額な工事になるので、サイト選びや業者選びは絶対に失敗したくないですよね

しょうへい

リフォーム営業マンのしょうへいです。

僕が働くリフォーム会社はリフォームガイドに加盟しており、特徴や手数料を熟知しています。

この記事ではリフォームガイドの特徴や他のサイトとの違いを解説していきます!

この記事を読めばリフォームガイドの特徴や手数料、他の一括見積りサイトとの違いについて知ることができるので、ぜひ参考にして下さい。

結論から言うと、リフォームガイドが他の一括見積もりサイトに比べて優れている点はリフォーム会社との日程調整を代行してくれるという点です!

しかしリフォームが成約になった場合の成約手数料が他のサイトに比べて高いので、見積もり金額が高額になりやすいというデメリットがあります。

リフォームガイド ホームプロ リショップナビ ハピすむ リフォーム比較プロ タウンライフリフォーム リフォーム評価ナビ リフォームコンタクト リフォームアベンジャーズ リフォマ リフォームのナコウド
加盟社数 非公開 1.200社 1.500社 800社 非公開 300社 950社 非公開 1.900社 1.000社 非公開
口コミ掲載 なし あり あり なし なし なし あり あり なし あり なし
施工事例 あり あり あり なし なし なし あり あり なし あり なし
リフォーム会社の選出 サイトが選ぶ あなたが選ぶ サイトが選ぶ サイトが選ぶ サイトが選ぶ あなたが選ぶ あなたが選ぶ あなたが選ぶ サイトが選ぶ サイトが選ぶ サイトが選ぶ
日程調整代行 あり なし なし あり なし なし なし なし なし なし なし
独自保証 あり あり あり なし なし なし なし なし なし あり なし
紹介手数料 0円 500円 5.000円~30.000円 10.000円~80.000円 0円 8.000円 ※特殊 500円 0円 300円or4.000円
成約手数料 7% 6% 0 0 6%~10% 0 ※特殊 ※特殊 10% 0%~8%
100万円の工事に掛かる合計手数料 70.000円 60.500円 12.000円 35.000円 100.000円 8.000円 ※年会費(約8万円)と
口コミ掲載1件につき1万円
※加盟金(6万円)
年会費6万円
100.000円 50.300円※月額固定費込み
しょうへい

リフォームガイドの詳しい特徴や手数料については記事内で解説していきます。

なるべく安くリフォームをしたいなら手数料の安い一括見積もりサイトを利用するのがオススメなので、ぜひ下記記事も参考にして下さい!

手数料に注意!リフォームの一括見積もりサイト11社を徹底比較!

【手数料に注意】リフォームの一括見積もりサイト12社を徹底比較!

リフォームガイドとは?

リフォームガイドとは、株式会社グローバが運営するリフォームの一括見積もりサイトです!

これからリフォームをしたいと考えている人に複数のリフォーム会社を紹介し、見積もりを比較・検討してお得にリフォームをする為のサービスです。

しょうへい

2015年のサービス開始から、すでに35万人が利用している急成長中の一括見積もりサイトです。

リフォームガイドの特徴

日程調整の代行

リフォームガイドの最大の特徴は、お客様とリフォーム会社の日程調整を代わりにおこなうという点です。

普通の一括見積もりサイトでは、お客様とリフォーム会社とで直接日程調整をおこなうので、何度か電話でやり取りをする必要があります。

しかしリフォームガイドはお客様の空いている日とリフォーム会社が現場調査に行ける日を確認してセッティングしてくれます。

しょうへい

お客様もいきなり複数の会社から連絡が来ると不安になりますし、リフォーム会社も日程調整の手間が省けて助かります。

この日程調整の代行は、一括見積もりサイトの中でも一部のサイトしかおこなっていません。

しょうへい

現場調査が終わったあとでもリフォーム会社に見積もりの提出日や概算費用などを聞いてくるので、かなりきめ細かいサービスをしているという印象があります。

リフォーム完成保証

もう1つのリフォームガイドの特徴が、サイト独自の『リフォーム完成保証』です。

もしも工事の契約をしたリフォーム会社が倒産した場合などに、代替業者の手配や着手金の返還などをおこなってくれます。

しょうへい

適用には条件がありますが、基本的には全てのお客様に無料で付けられる保証です!

リフォームガイドの利用料・手数料

リフォームガイドは利用料金などは掛かりませんが、工事が契約になった場合にリフォーム会社から成約手数料を得ることで運営されています。

気になるリフォームガイドの手数料ですが、契約金額の7%が成約手数料として支払われます。

しょうへい

この成約手数料7%という金額は、一括見積もりサイトの中でも高額な方です。

他の一括見積りサイトとの手数料比較は下記です。

リフォームガイド ホームプロ リショップナビ ハピすむ リフォーム比較プロ リフォーム評価ナビ リフォームコンタクト リフォームアベンジャーズ リフォマ タウンライフリフォーム
紹介手数料 0円 500円 5.000円~30.000円 10.000円~80.000円 0円 ※特殊 500円 0円 300円or4.000円 8.000円
成約手数料 7% 6% 0 0 6%~10% ※特殊 ※特殊 10% 0%~8% 0
100万円の工事に掛かる合計手数料 70.000円 60.500円 12.000円 35.000円 100.000円 ※年会費(約8万円)と
口コミ掲載1件につき1万円
※加盟金(6万円)
年会費6万円
100.000円 50.300円※月額固定費込み 8.000円

この手数料が安いほどリフォーム会社の負担も減り見積もり金額も安くなる傾向にあります。

少しでも安くリフォームをおこなうなら、この手数料が安い一括見積もりサイトを利用するのがオススメです。

手数料に注意!リフォームの一括見積もりサイト11社を徹底比較!

【手数料に注意】リフォームの一括見積もりサイト12社を徹底比較!

リフォームガイドの使い方

サイトに訪問&登録

まずは下記リンクよりリフォームガイドにアクセス

①右上のリフォーム会社一括紹介を申し込むという所をクリックします。

②リフォームの要望などを入力して紹介を申し込むをクリックします。

③最後にメールアドレスや電話番号を入力すれば完了です。

リフォームガイドから連絡がくる

後ほどリフォームガイドの担当者から連絡があり、要望の確認や現場調査の日程調整をおこなってくれます。

しょうへい

普通ならこおで各リフォーム会社と日程調整が必要ですが、リフォームガイドなら1回のやり取りで完結します

現場調査&見積もり

調整した日時にリフォーム会社が現場調査に来ます。

リフォームガイドに伝えた要望は把握していますが、もう1度説明して正確な情報を共有してもらいましょう。

しょうへい

リフォームの見積もりはその場ではできないので、後日持ってきてもらったり、メールで送ってもらいます。

リフォームの見積もりが遅い!そんな時の対処法を元営業マンが解説

契約

リフォーム会社の見積もりが出そろったら、必ず比較・検討をします。

金額だけで決めてしまうのは危険です。

しょうへい

分らない事があれば必ず質問し、納得したうえでリフォーム会社を選ぶようにして下さい

リフォーム見積もりの正しい比較方法【元リフォーム営業マンが解説】

まとめ・どんな人に向いている?

リフォームガイドを利用すべきなのは、リフォーム会社との日程調整のやり取りが面倒な人です!

その代わり、他の一括見積もりサイトに比べて手数料が割高なので、見積り金額も割高になってしまう可能性があります。

しょうへい

複数の一括見積りサイトに加盟していた経験から、手数料の安い一括見積もりサイトをまとめました!

ぜひ下記記事を参考にして下さい。

手数料に注意!リフォームの一括見積もりサイト11社を徹底比較!

【手数料に注意】リフォームの一括見積もりサイト12社を徹底比較!

手っ取り早くオススメを知りたい人は、上記記事で1位にさせて頂いたリショップナビがオススメです!

しょうへい

手数料も安く、利用者の口コミも掲載されています!

申し込み後はコールセンターからのヒアリングの電話を待っているだけでOKですよ!

  • 簡単1分登録
  • 登録後は待つだけでOK!

無料 リショップナビ公式

なるべく安くリフォームを済ませたい人にオススメです!

リショップナビの評判を加盟業者が暴露!手数料の仕組みは?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です