外壁塗装の一括見積もりサイトを選ぶコツ!【オススメは2社だけ】

外壁塗装の一括見積もりサイトを選ぶコツ!【オススメは2社だけ】
翔平

こんにちは、元リフォーム営業マンのしょうへいです。

今回はオススメの外壁塗装一括見積もりサイトについてまとめました!

車や不動産でも一括見積もりサイトはありますが、外壁塗装の分野でも一括見積りサイトは複数あります。

間違えないで欲しいのは外壁塗装をしたい場合、リフォームの一括見積もりサイトではなく、塗装専門の一括見積もりサイトを利用するようにしましょう!

翔平

そのほうが外壁塗装を安くできる確率が大幅に高まります。

今回はそんな外壁塗装の一括見積もりサイトの中でも、特にオススメな2社と、頼まないほうが良い会社を紹介していきます!

翔平

これから外壁塗装を考えている人は、ぜひ参考にして下さい!

外壁塗装の一括見積もりサイトって?

外壁塗装の見積もりは、塗装会社によって金額が大きく違います。

1社でしか見積もりを取らないと、それが相場だと勘違いして比較しないまま契約をしてしまう人が大勢います。

翔平

そんな時は一括見積もりサイトを利用するのが便利です!

一括見積もりサイトを利用すれば、無料で複数の会社から見積もりが取れるので、しっかりと比較・検討する事ができ、結果的に安く工事できる可能性が上がります。

リフォームの一括見積もりには注意!

一括見積もりサイトは種類がたくさんありますが、外壁塗装をおこなう場合はリフォームの一括見積もりサイトを選ばないようにしましょう!

翔平

リフォーム会社に塗装工事をお願いすると、塗装会社に丸投げするだけでそこにリフォーム会社の利益が乗っかってしまいます!

翔平

元リフォーム営業マンの僕が言うのもなんですが、外壁塗装は塗装会社に依頼するのが1番お得にできます!

外壁塗装の一括見積もりサイトは何が違う?

良い一括見積りサイトを選ぶコツは登録業者の数紹介手数料です。

翔平

この2つに注目しておけば、正しい一括見積もりサイト選びができます。

登録業者の数

登録業者の数が多いという事は、それだけそのサイトが業者側からも人気があり、たくさんの優良会社が登録している可能性が高いです。

また、地方に住んでいる人でも登録業者が多ければたくさんの業者の中から選べるので、より良い会社に出会える確率が高まります。

紹介手数料

外壁塗装の一括見積もりサイトは、全てのサイトが無料で見積もりをおこなえます。

翔平

なぜ無料でこれだけのサービスが受けられるのかというと、登録業者の方から手数料や紹介料をもらっているからです。

外壁塗装の一括見積もりサイトは、サイトごとに手数料が大幅に違うという事はなく、ほぼ全てのサイトが横並びの手数料です。

平均すると1件お客様を紹介する毎に15.000円~20.000円

工事が契約になると契約金額の10%をサイト側に支払います。

翔平

紹介料も手数料もほぼ横並びなので、どこを選んでも変わりません。

最大の違いは利益構造?

サイト側も当然ながら利益を出さないと運営できませんが、紹介料の10%は塗装会社とお客様とのやり取り次第なのでサイト側ではどうする事もできません。

ですのでサイト側が儲けようとするならば、とにかくたくさんの塗装会社にお客様を紹介して紹介手数料の15.000円~20.000円を荒稼ぎするしかありません。

翔平

そうなるとお客さんにたくさんの業者から電話やメールがくるので、対応だけで疲弊してしまいます。

つまり、たくさん業者を紹介しますよ~というのは一見すると比較できる会社が多いのでお得に感じますが、実際はサイトが設けたいだけの口実となります。

翔平

良い一括見積もりサイトは紹介する業者数を制限して、お客さんがきちんと比較・検討できるように調整されています。

本当にオススメな一括見積もりサイトとは?

ここからは元リフォーム営業マンとして、実際に加盟していた一括見積もりサイトの中からオススメを紹介します。

翔平

どちらのサイトも対応が良く、紹介者数も制限しているので連絡が来すぎて困るという事はありませんよ!

【1位】ヌリカエ

元リフォーム営業マンが選ぶも最もオススメしたい外壁塗装の一括見積もりサイトはヌリカエです!

加盟社数1.000社以上利用者数15万人と実績が最大級のうえ、最大紹介社数が4社までと非常にお客様の事を考えているサイトです!

翔平

僕のいる会社もヌリカエに登録させてもらってますが、運営もしっかりしておりお客様の質も素晴らしいです。

ヌリカエに関する詳しい解説や使い方は別記事にて解説していますが、もしも外壁塗装に悩んだらまずヌリカエを利用すれば間違いないと断言できます!

ヌリカエの加盟店が評判を暴露!手数料は?悪質な営業はある?

  • 質問に答えるだけで相場が分かる!
  • まずは無料見積もりでOK!

無料 ヌリカエ公式

安心して外壁塗装の見積もりを取りたい人にオススメです!

【2位】プロヌリ

2番目にオススメの一括見積もりサイトはプロヌリです!

リフォームの一括見積もりサイトで有名なリショップナビを運営している会社が新たに始めた塗装専門のサイトです!

翔平

登録業者数は500社とヌリカエには及びませんが、間違いなくこれから伸びてくると思います!

プロヌリの最大の特徴は、塗装会社とお客様の現場調査日時の調整を代行してくれる点で、お客様自身での塗装会社とのやり取りが少なく済みます。

翔平

これは他のサイトには無いサービスなので、ここに魅力を感じればプロヌリを選ぶと良いでしょう!

プロヌリに関しても別記事にて詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

プロヌリの加盟会社が評判や手数料を解説! 利用すべき人とは?

プロヌリの加盟会社が評判や手数料を解説!利用すべき人とは?

  • 簡単1分で概算見積もり!
  • 日程調整の代行可!

公式 プロヌリ

業者とのやり取りが面倒な方にオススメ!

評判の良くない一括見積もりサイトは?

とにかくたくさんの塗装会社をお客様に紹介するという意味では、外壁塗装の窓口というサイトはオススメしません。

最大紹介社数も決まっていないので、10~20社などから一気に連絡が来る可能性もあります。

翔平

僕の会社も加盟していましたが現在は退会しています。

ここではあまり詳しくは書きませんが、興味がある人は下記記事をご覧になってみて下さい。

外壁塗装の窓口の評判はなぜ悪い?元加盟会社しか知らない実情を暴露

外壁塗装の窓口の評判はなぜ悪い?元加盟会社しか知らない実情を暴露

外壁塗装は工事をする会社次第

今回は一括見積もりサイトのオススメを紹介しましたが、実際にあなたの家の工事をするのは塗装会社だという事を忘れないで下さい!

翔平

サイトから業者を紹介してもらった後に、あなたの目で業者を見極める事が重要です!

たとえば一括見積もりサイトでは塗装会社がサイトに手数料を払いますが、それを塗装会社が負担しているのか、上手くあなたの見積もり金額に上乗せしているのかも会社によって違います。

翔平

まずは一括見積もりサイトを利用して、実際の見積もり金額を比較してみることが重要ですよ!

  • 質問に答えるだけで相場が分かる!
  • まずは無料見積もりでOK!

無料 ヌリカエ公式

安心して外壁塗装の見積もりを取りたい人にオススメです!

  • 簡単1分で概算見積もり!
  • 日程調整の代行可!

公式 プロヌリ

業者とのやり取りが面倒な方にオススメ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です