リフォームの見積もりが遅い!そんな時の対処法を元営業マンが解説

リフォームの見積もりが遅い!そんな時の対処法を元営業マンが解説




翔平

こんにちは、元リフォーム営業マンのしょうへいです

今回はリフォームの見積もり作成に掛かる期間についてまとめました!

あなた

リフォームの見積もりが遅い、、

普通はどれくらいで出来上がるものなんだろう、、

上記の疑問を解決します。

リフォームの見積もりは工事の金額や会社によりますが、大体1週間から1ヶ月程度を目安にしましょう!

翔平

現場調査時に、どれくらいで見積もりが出来上がりそうか?を確認しておくべきです

リフォームの見積もりの期間や、遅い場合の対処法をまとめましたのでぜひ参考にして下さい。

見積もり期間の目安

リフォームでは、工事の金額によって見積もり期間が変わります。

おおよその目安としては

  • 50万円以下・・・1週間以内
  • 50~200万円・・・1~2週間程度
  • 200万円以上・・・2~4週間程度
  • デザイナーなどに外注(1ヶ月以上)

以上がおおよその目安になります。

翔平

あくまで目安なので、会社の忙しさや工事の種類によってだいぶ差が出てきます

見積もりの期間は聞いても良い?

見積もりがどれくらいの期間で出来上がりそうかは、現場調査の時に聞いておきましょう。

翔平

大体の営業マンは、少し余裕を見た期間を教えてくれます

もしも約束をした期日に見積もりが来なければ要注意です!

リフォーム工事は打ち合わせや工事中の連絡で、たびたびリフォーム会社と連絡を取ります。

こうした期日遅れが当たり前のようだと、物凄いストレスになります。

翔平

担当者の勘違いの可能性もあるので、1日でも遅れたら確認するようにしましょう

期間の約束をしていなかったら?

現場調査の時に見積もりの期限を決めていなければ、電話やメールでいつ頃までにできるか確認しておきましょう。

見積もり作成は金額ももちろんですが、約束した期日にきちんと仕上げてくれる業者かのチェックの意味合いもあります。

翔平

何度も言いますが1日でも遅れたら連絡しましょう。

ここで連絡をしないと、多少遅れても文句を言わないお客さんだと思われ、その後の対応にも支障が出ます!

リフォーム見積もり作成の流れ

リフォームの見積もり作成のおおまかな流れを紹介します。

翔平

実は会社に戻ってから色々とやっているんです

①お客さんの要望の洗い出し

現場調査から戻ったら、忘れないうちにお客様の要望を洗い出します。

掃除がしやすいお風呂が良い、キッチンは人造大理石が良いなど、現場でメモを取った内容を整理します。

②使用する商品の選定

お客様の要望がまとまったら、それに合う商品を選んでいきます。

例えばお風呂はTOTOのこれにしようとか、オプションで浴室乾燥を付けようとかです。

③完成までに必要な職人の確認

商品を取り付けて完成するまでに必要な職人の数を計算します。

ここで工事の日数や手順も確認し、工程表を作成します。

④原価の確認

ここまでの商品と職人の原価を計算し、お客様にいくらで見積もりを提出すれば目標の利益が取れそうかを確認します。

⑤見積もり作成

実際にお客様にお渡しする見積書を作成します。

使う商品の名前や工事名を入力し、利益を載せた金額で算出します。

⑥完成・確認

見積書が完成したら上司に承認の印鑑などをもらい、お客様に提出します。

翔平

ここまでがリフォームの見積もり作成の一連の流れです

意外とやることがいっぱいで、慣れるまでは大変です

会社や人によってもバラつきがある

リフォームの見積もりが遅いと、いい加減な会社だなと文句を言いたくなりますが、会社というよりは個人の問題である場合がほとんどです。

翔平

同じ会社でも、誰が担当になるかで見積もりのスピードは違います

ネットの口コミでは、あの会社は対応が悪いなどと書いてあるかもしれませんが、ほとんどが担当者の問題なので、当たり外れの要素もあります。

あまりに遅い場合は断りましょう

見積もりの期日を守れない会社は断るようにしましょう。

翔平

その後の工事でもトラブルになる可能性が高いです。

リフォーム会社への断り方は、下記記事を参考にして下さい。

リフォームの見積もりの上手な断り方

元営業マンが解説!リフォームの見積もりの正しい断り方【例文あり】

また、もしもリフォームの見積もりを急いでいる場合は、一括見積サイトのリショップナビがオススメです。

翔平

業者からの連絡も早く、スピーディーに見積もり完了までたどり着けます!

ぜひ下記の記事も参考にして下さい

元リフォーム営業マンが本当にオススメするリフォーム一括見積もりサイトはこの2つだけ!

元リフォーム営業マンが本当にオススメする一括見積もりサイトはこの2つだけ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー