リフォーム評価ナビの評判と手数料を解説!口コミは信頼して大丈夫?

リフォーム評価ナビの評判や手数料を解説!口コミは信頼して大丈夫?




しょうへい

こんにちは、元リフォーム営業マンのしょうへいです。

今回はリフォームの一括見積もりサイト、リフォーム評価ナビの評判や手数料について解説していきます。

あなた

一括見積もりサイトはどこを選べば良いんだろう?

リフォーム評価ナビって評判は良いのかな?

上記の疑問に答えます!

結論からいうと、リフォーム評価ナビは一括見積もりサイトにありがちな中間マージンのせいで工事金額が高くなるという事はありません!

しかし、口コミにはリフォーム会社にとって都合の良いもの(評価の高いもの)しか載せていないので、正しく比べられるかというと少し疑問があります。

しょうへい

リフォーム評価ナビの手数料や、口コミの仕組みなどについては記事内で詳しく解説していきます!

リフォーム評価ナビって?

リフォーム評価ナビとは、サイトに登録しているリフォーム会社の口コミや施工事例を見ながら、複数の会社に見積り依頼ができるサービスです。

しょうへい

サイトは写真が多めでオシャレな感じですね!

リフォームの見積もりは比べる事が重要なので、口コミなどを見ながら複数のリフォーム会社に一括で見積もりを頼めるサービスは非常に便利です。

リフォーム評価ナビの特徴

運営元が一般財団法人

多くの一括見積もりサイトでは、サイトの運営をIT系の会社がおこなっています。

しかしリフォーム評価ナビはこうしたサービスには珍しく一般財団法人の『住まいづくりナビセンター』という所が運営しています。

しょうへい

一般財団法人って聞くと、格式高い公正な団体ってイメージですよね!

しかし勘違いしないで欲しいのは、決して非営利の団体ということではありません。

後述しますがしっかりとリフォーム会社から利益を取って運営されています。

しょうへい

財団法人だからといって普通の一括見積もりサイトより安くできるという事はないので、覚えておいて下さい!

リフォーム会社を指名できる

リフォーム評価ナビは、自分が見積もりをしてほしいリフォーム会社を選ぶ指名型の一括見積もりサイトです。

しょうへい

自分が気に入った会社のみから見積もりが取れるので、こだわってリフォームを進めたい方との相性が良いです。

しかしリフォーム会社を上手く選ぶ自信が無いという人は、指名型には向かない場合もあります。

そういう人にはサイト側がオススメの会社を選出してくれるタイプの一括見積もりサイトの方が適しているといえます。

一括見積もりサイトの選び方やオススメは下記を参考にして下さい。

手数料に注意!リフォームの一括見積もりサイト11社を徹底比較!

【手数料に注意】リフォームの一括見積もりサイト11社を徹底比較!

施工事例がたくさん

リフォーム会社の個別ページで、そのリフォーム会社が実際に工事をした現場の写真が多く掲載されています。

見栄えの良い大型のリノベーション工事が中心ですが、そのリフォーム会社のこだわり施工技術の高さを存分にアピールできる内容なので、大型の工事を希望している人にはとても参考になります。

リフォーム会社の口コミがたくさん

リフォーム評価ナビの最大の特徴として、お客様からの口コミ評価を多く載せている事が挙げられます。

ここをサイトの売りにしていて、会員登録をしなくても各リフォーム会社の口コミを見ることができます。

しょうへい

今の時代は他の人の口コミ評価を見てリフォーム会社を決める人も多いです。

やはり失敗したくないという思いが強いからでしょうね。

ただし、リフォーム評価ナビの口コミ評価を100%信用するのは待って下さい!

リフォーム評価ナビの口コミは、リフォーム会社が集めたものを掲載するシステムです!

つまり、リフォーム会社にとって都合の悪い口コミはそもそも掲載させないという事ができてしまうので必然的に評価の高い口コミが並んでいます。

しょうへい

サイトを見れば分かりますが、全て高評価の口コミばかりで低評価の口コミは見当たりません。

もちろん高評価の口コミもお客様からの声なので真実ですが、リフォーム会社が意図して選んだ口コミという事は理解しておきましょう。

リフォーム評価ナビの手数料

リフォーム評価ナビはお客様側は完全に無料でリフォーム会社の紹介をしてもらえます。

全ての一括見積もりサイトがそうですが、基本的にリフォーム会社側から利益を得ているからです。

しょうへい

しかしリフォーム評価ナビの手数料はちょっと特殊なので詳しく解説していきます!

成約手数料や紹介手数料はなし!

サイト上にも記載されていますが、工事の金額に応じた成約手数料(契約金額の○%)や、紹介手数料(お客様を1人紹介したら〇〇円)は発生しません。

しょうへい

普通の一括見積もりサイトは、上記のどちらかの方法で利益を得ていますが、リフォーム評価ナビは違います。

その代わりに初回登録料年会費が掛かるシステムです。

具体的には初回登録時に24.000円と、年会費が24.000円掛かります。

また、会社のPRページ(社員の紹介ページなど)を作成してもらうと別途で年間30.000円以上が掛かるというシステムです。

しょうへい

1件も見積もり依頼が無ければ丸損ですが、それでも他の一括見積もりサイトに比べれば良心的な金額ですね。

口コミ掲載料が掛かる!

しょうへい

リフォーム評価ナビでは口コミを大事にしていると説明しましたが、その口コミを掲載するのに追加料金が掛かります!

具体的には初回の登録時に5件の口コミ掲載は無料ですが、その後に口コミを1件掲載するごとにプラスで10.000円が掛かってしまいます。

しょうへい

他の一括見積もりサイトでは見たことがない斬新なシステムです笑

ですので、当然リフォーム会社も評価の高いクチコミしか掲載しません!

口コミの掲載はお金が掛かる以上任意なので、評価の悪い口コミは載ぜずに評価の良い口コミだけを掲載することも可能です!

しょうへい

サイト上でも口コミを重要視しているように書いていますが、正直このシステムでは公平な口コミは期待できないですよね。

リフォーム評価ナビに向いている人

リフォーム評価ナビは大型リフォームの施工事例がたくさん掲載されています。

  • 大型のリフォーム工事を考えている人
  • 色々な会社の施工事例を見たい人

上記に該当する人は、リフォーム評価ナビを利用してみると良いでしょう!

しょうへい

ちなみにリフォーム評価ナビを通さないでリフォーム会社に工事をお願いする事も可能です。

なぜかというとリフォーム評価ナビに掲載されている会社はすでにサイトにお金を払っているので、サイトを通そうが通すまいがリフォーム評価ナビの利益は変わらないからです。

リアルな口コミが見れる一括見積もりサイトは?

リフォーム評価ナビでは口コミの掲載が任意なので正確な口コミを確認できません。

あなた

もっとリアルな口コミを見てみたい

もしもあなたが口コミを重視してリフォーム会社を選びたいなら同じ一括見積りサイトのホームプロがオススメです!

しょうへい

リフォーム評価ナビと同じ指名型なので、自分で好きなリフォーム会社に見積もり依頼が出せます!

また、口コミは全て掲載されるのでリアルな口コミを確認する事ができます。

ホームプロの実際の口コミ
中には辛辣な口コミも
しょうへい

ぶっちゃけリフォームは担当者次第なので、高評価ばかりのリフォーム会社なんてありえません。

リアルな口コミならホームプロの方が非常に参考になりますよ!

ホームプロは元リフォーム営業マンとしても絶対にオススメなので、ぜひ登録して口コミだけでも確認してみて下さい!

  • 利用実績No.1!
  • 口コミ多数!

無料 ホームプロ公式

自分で現場調査に来るリフォーム会社を選びたい人にオススメです!

ホームプロの評判や手数料って?加盟店が教えます!

リフォーム会社を選ぶ自信が無いなら

口コミを見ても上手くリフォーム会社を選ぶ自信が無いなら、指名型の一括見積もりサイトではなくリフォーム会社を選んでくれる選出型のサイトを選んだ方が良いでしょう!

しょうへい

サイトがリフォーム会社を選んでくれますが、サイトへの加盟審査を通っている会社なので悪徳会社という心配はありません!

選出型ならリショップナビというサイトは成約手数料もなく選出型のサイトの中で特にオススメです!

対応もスピーディーでリフォーム会社へのお断りの代行までしてくれますので、ぜひリショップナビを利用してみて下さい!

  • 簡単1分登録
  • 登録後は待つだけでOK!

無料 リショップナビ公式

なるべく安くリフォームを済ませたい人にオススメです!

リショップナビの評判を加盟業者が暴露!手数料の仕組みは?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です