外壁塗装の中塗りと上塗りの間隔はどれくらい空けるべき?

外壁塗装の中塗りと上塗りの間隔はどれくらい空けるべき?




あなた

外壁塗装ってなんで何回も塗るんだろう?

それぞれ塗ったあとはどれくらい間隔を空けるの?

せっかく外壁塗装の工事をやるなら、後悔しないように正しい知識を知っておきたいですよね。

しょうへい

リフォーム営業マンのしょうへいです。

今回は外壁塗装の中塗りと上塗りの間隔についてまとめました!

この記事を読めば塗料を複数回に分けて塗る理由や正しい間隔について知ることができるのでぜひ参考にして下さい。

結論から言うと、外壁塗装の下塗り・中塗り・上塗りの間隔は3~4時間の間隔を空けるのが普通です。

しょうへい

ただし冬場などの気温が低い時期はもっと長時間乾燥させる必要があります。

夏場なら1日で2回(中塗り&上塗り)塗装する事も可能ですが、さすがに1日で3回(下塗り&中塗り&上塗り)は工期短縮の為に手抜きされている可能性が高いので注意しましょう!

しょうへい

詳しい乾燥時間や塗装の役割については記事内で解説してきます!

下塗り・中塗り・上塗りの役割

ほとんどの外壁塗装では、下塗り・中塗り・上塗りと3回に分けて塗装する事が多いです。

しょうへい

外壁の劣化がひどい場合は、下塗りを2回おこなう4度塗りのケースもあります。

まずは下塗り・中塗り・上塗りのそれぞれの役割について解説していきます。

下塗り

外壁の洗浄やコーキングなどが完了してから、はじめに塗装するのが下塗りです。下塗りでは、これから塗装する中塗り・上塗りの塗料を長持ちさせる役割があります。

下塗りで使用する塗料は、完成の色とは全く別の白系統である事が多いです。

しょうへい

希望した色と違うので焦って連絡をくれるお客様もいらっしゃいますが、この段階では違う色でも全く問題ありません!

中塗り

下塗りが乾燥した後に、お客様が希望された色を使って塗装をする1回目の作業です。

ただし、次におこなう上塗りの塗り忘れなどを防ぐために、わざと完成の色とは少し違った色を使う会社もあります。

しょうへい

色の使い方は会社によって様々です。

個人的には中塗りと上塗りで色を少し分けた方が塗り忘れ箇所やムラも少ないので良い印象です。

上塗り

最後に仕上げで完成の色を使っておこなうのが上塗りです。

中塗りと上塗りで同じ塗料を使って2度塗るのが外壁塗装の基本とされています。

しょうへい

悪徳業者は中塗りだけで済ませてしまう事もあるので注意して下さい。

下塗り・中塗り・上塗りの乾燥時間

下塗り・中塗り・上塗りの工程では、必ず塗料が乾いてから次の塗装をおこなわなければなりません。

乾燥に必要な時間は気温や塗料の種類によっても左右されますが、春~秋ならば3~4時間、冬場なら6時間程度置いておくのが普通です。

翔平

ほとんどの塗料では23℃以上なら3時間でOKと記載があります。

普通の広さの住宅なら1回の塗装に掛かる時間は1~2時間なので、夏場なら1日の作業で2回塗ることも可能です。

ただし1日に3回(下塗り&中塗り&上塗り)塗装するのは真夏でも無茶です。

しょうへい

外壁塗装はなるべく早く終わらせた方が利益になるので、こうした無茶な工程を組む業者もあります。

また冬場は1日で2回塗ることも難しいので、1日で1回の塗装を進めるようにしましょう。

乾燥が正しくおこなわれないトラブル

塗装の間隔が短い場合

乾燥時間をしっかりと守らなかった場合は、外壁塗装の劣化が早くなってしまいます。

しょうへい

光沢が出なたっかり、ふくれが出来てしまうような施工不良も起こりやすいです。

塗装のヒビ割れ・剥がれ
塗装の劣化

厄介なのは工事完成直後では気づきにくいという点です。

しょうへい

特に外壁塗装の劣化などは工事直後ではなく数年してから症状があらわれます。

その時には外壁塗装会社の保証も切れている事が多いので、泣き寝入りするしか無くなってしまいます。

乾燥時間が長過ぎる場合

塗料の乾燥時間は長く時間を取れば良いというものでもありません。

しょうへい

乾燥した状態で放置しておくと、どんどんホコリが付いてしまい次の塗料がうまく付かなくなってしまいます。

ほとんどの塗料では、次の塗料を塗るまでに1週間以上間隔を空けないようにと注意書きがあります。

通常の外壁塗装ではまず1週間も間隔を空ける事はないですが、なるべくなら乾燥後すぐに次の塗装をおこなってもらうようにしましょう!

業者に乾燥時間を守ってもらうには?

外壁塗装の工事をおこなう前に、必ず塗装会社から工程表をもらうようにしましょう。

しょうへい

工程表とは、工事の期間や何日にどんな作業をするのかが書いてある表です。

工程表では下塗り・中塗り・上塗りの実施日が書いてありますが、それぞれの塗装日が1日1回の塗装で3日連続しているのが理想です。

ただし、気温の高い時期なら1日で2回塗る工程になっていても問題ありません!

冬の時期に1日2回の塗装で工程が組まれているなら、1日1回の塗装にできないか交渉してみましょう!

しょうへい

工程表は見積もりの段階で確認しておくのがベストです!

塗装会社によって工程の組み方も違うので、複数の塗装会社の意見を聞いてみるといいですよ!

外壁塗装の見積もりを比べるなら

外壁塗装の工事は同じ面積を塗装したとしても、塗装会社によって金額が大きく変わります。

少しでもお得に外壁塗装をしたいなら、複数の塗装会社の見積もりを比べる事が重要です!

しょうへい

業者によって工程の組み方も違うので、見積もりを作ってもらう時に乾燥時間をどれくらい取るか?について質問してみるようにしましょう。

外壁塗装の見積もりを比べるなら一括見積もりサイトを利用するのが便利です!

無料で3~4社の見積もりを比較でき、サイトによってはお断りや日程調整の代行までおこなってくれます。

しょうへい

リフォーム営業マンとして絶対にオススメな一括見積もりサイトをまとめたので、これから外壁塗装を考えている人は下記記事も参考にして下さい!

外壁塗装の一括見積りサイト12社を徹底比較!

手っ取り早くオススメを知りたい方は、上記記事で1位にさせて頂いた外壁塗装パートナーズがオススメです!

しょうへい

手数料も安く、お断りや日程調整の代行もおこなってくれます!

登録後はコールセンターからのヒアリングの電話を待っているだけでOKです!

  • 塗装会社のみが加盟!
  • お断り・日程調整も代行!

無料 外壁塗装パートナーズ

なるべくお得に外壁塗装をしたい方にオススメです!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です