イエカラーズの口コミと評判はなぜ悪い?営業マンが暴露!




あなた

外壁塗装の一括見積もりサイトはどこが良いんだろう?

イエカラーズって評判は良いのかな?

外壁塗装は高額な工事なので、サイト選びや業者選びは絶対に失敗したくないですよね。

しょうへい

リフォーム営業マンのしょうへいです。

僕の会社では複数の一括見積もりサイトに加盟しているので、イエカラーズの手数料や評判について熟知しています。

この記事を読めばイエカラーズの特徴や手数料について詳しく知る事ができるので、ぜひ参考にして下さい!

結論から言うと、イエカラーズは加盟金が高かったり加盟会社の集め方にも問題があり塗装会社からの評判がもの凄く悪いです。

加盟社数も200社と少なく、手数料も安いわけではないので利用者目線でもあまりオススメしないサイトです!

しょうへい

詳しい特徴については記事内で解説していきます!

手数料などを比較したオススメの一括見積もりサイトについては下記記事を参考にして下さい!

外壁塗装の一括見積もりサイト9社を徹底比較!【手数料に注意】

イエカラーズとは?

イエカラーズとは、これから外壁塗装をおこなう方に複数の塗装会社を紹介する一括見積もりサイトです。

しょうへい

外壁塗装は同じ面積を施工しても塗装会社によって金額が変わります。

複数の会社で比較する事によって、よりお得な会社を見つける事ができます。

運営は株式会社ゴリラというIT系の会社がおこなっています。イエカラーズ以外にもいくつかのWEB事業をおこなっているようです。

イエカラーズの特徴は?

申し込みしやすい

イエカラーズでは、基本的な申し込みをチャット形式でおこなっています。

パソコンからでもスマートフォンからでもいくつかの質問に答えるだけで簡単に業者の紹介をしてもらえます。

しょうへい

もちろん電話やメールでの問い合わせも受け付けていますよ!

お断り代行をしてくれる

イエカラーズでは複数の業者を紹介されたあと、断りたい業者をサイトに伝えれば塗装会社のお断りを代行してくれます。

もちろん全ての会社をお断りする事ができるので、見積もりだけ欲しい場合でも気軽に申し込む事ができます。

しょうへい

断るのが苦手な人には嬉しいサービスですね。

イエカラーズの悪い点

加盟社数が少ない

イエカラーズに加盟している塗装会社は約200社と、一括見積もりサイトの中でも少なめです。

サイト名
  • イエカラーズ
  • ヌリカエ
  • プロヌリ
  • 外壁塗装パートナーズ
加盟社数
  • 約200社
  • 約2.000社
  • 約500社
  • 約700社

加盟社数が多ければそれだけ多くの塗装会社の中から選ぶことができますし、地方在住の人でも安心して申し込めます。

しょうへい

都心部に住んでいる人なら良いかもしれませんが、それ以外の人はなるべく加盟社数の多い一括見積もりサイトを利用するのがオススメです。

サービスが少ない

イエカラーズでは塗装会社へのお断り代行をおこなっていますが、他のサイトでは日程調整の代行利用者の口コミ掲載をおこなっているサイトもあります。

イエカラーズ ヌリカエ プロヌリ 外壁塗装パートナーズ
お断り代行 あり あり あり あり
日程調整代行 なし なし あり あり
口コミ掲載 なし あり あり なし
しょうへい

イエカラーズならではのサービスも無いので、イエカラーズを選ぶメリットが少ないように感じます。

イエカラーズの手数料は?

お客様がイエカラーズを利用するのは無料ですが、塗装会社にお客様を紹介したり工事が成約になった場合は塗装会社からイエカラーズに手数料を支払わなければなりません。

しょうへい

これはイエカラーズだけではなく、他の一括見積もりサイトでも同様です。

気になる手数料の金額ですが、イエカラーズの場合は1件お客様を紹介する毎に30,000円お客様と塗装会社が契約になったら契約金額の10%をイエカラーズに支払う必要があります。

つまり100万円の外壁塗装をおこなった場合は、130,000円の手数料が塗装会社からイエカラーズに支払われるという事になります。

しょうへい

この手数料については他の一括見積もりサイトと比べてもほぼ差はありません。

しかしイエカラーズは塗装会社が加盟する際に入会金が掛かりますので、それを含めると合計手数料は割高になります。

イエカラーズ ヌリカエ プロヌリ 外壁塗装パートナーズ
入会費 30万円 0円 0円
紹介手数料 30.000円 20.000円 0円
成約手数料 10% 10% 5万円~20万円
100万円の工事に掛かる合計手数料 130.000円 120.000円 100.000円~150.000円

※ヌリカエの手数料は非公開とさせて頂いております。

この手数料が高いほどお客様の見積もりに上乗せされる可能性が高いので、なるべく手数料が安いサイトを選ぶ事がお得に外壁塗装をする秘訣です。

イエカラーズの加盟会社集め

イエカラーズの加盟会社は200社と少なめなので、加盟社数を増やすために色々な施策をおこなっています。

しょうへい

しかし、その手法があまり良くないと評判なんです。

まずイエカラーズでは全国の塗装会社に以下のような文面のFAXを送ります。

〇〇県××市のお客様から外壁塗装の依頼を頂いています。

現在私どもでは対応が困難で、御社で上記のお客様の対応をして頂けないでしょうか?

対応頂ける場合は〇月×日までに弊社までご連絡を下さい。

塗装会社からすれば、仕事をもらえそうな内容の文章ですよね。

しかし上記のFAXに返信をすると加盟を促され、加盟金30万円と紹介料3万円が掛かります。

しょうへい

もちろん料金の説明などは事前におこなうので、違法な事をしている訳ではありません。

しかし上記の問い合わせをくれたお客様に連絡をしてみても電話が繋がらないというような事が頻発し、それでも紹介料の3万円はしっかりと徴収されます。

※もちろんタイミング等が悪く、たまたまこうした自体が起きている可能性もあります。

しょうへい

塗装会社としては騙されたというような感情が残ってしまいます。

入会後すぐにやめてしまう塗装会社も多いようです。

イエカラーズの評判まとめ

ここまでイエカラーズの特徴や評判について解説しました!

外壁塗装の一括見積もりサイトを選ぶなら加盟会社数手数料サイトのサービスを比較する事が重要ですが、イエカラーズはどの項目でも良い評価とはいえません。

しょうへい

ただし他のサイトに比べて非常に劣っているという訳でもありません。

何らかの事情がありイエカラーズを使いたい人は全然OKだと思います!

しかし、『もっとお得に外壁塗装をしたい』『塗装会社の口コミなども参考にしたい』という人は、他の一括見積もりサイトを利用するのがオススメです!

しょうへい

一括見積もりサイト毎の手数料や特徴、選び方については下記記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にして下さい。

外壁塗装の一括見積もりサイト9社を徹底比較!【手数料に注意】

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です