くらしのマーケットの口コミの真実!サクラがいる可能性は?




くらしのマーケットの口コミって信用していいの?

サクラとかはいないのかな?

どういう仕組みなんだろう?

上記の疑問はこの記事で解決できます!

しょうへい

こんにちは、しょうへいです。

僕の会社はくらしのマーケットに実際に出店し、お客様からのご依頼や口コミも多数頂いています!

そんな僕がくらしのマーケットの口コミに関する真実について解説していきます!

くらしのマーケットの口コミとは?

画像はスマホ表記です

くらしのマーケットでは、出店者ごとに口コミが掲載されています!

星マークの5段階評価で最高は5つ星となっており、口コミが掲載されている件数と口コミの平均評価も確認できるので、出店者を比較したい時には非常に便利な機能です!

でも本当に信用して良いのかな?

サクラとかが書いていたら意味がないよね。

くらしのマーケットの口コミを書ける人とは?

実はくらしのマーケットの口コミは2種類あります。

実際の利用者の口コミ

1つ目はサービスを実際に利用した人の口コミです!

サービスを利用して支払いを済ませたあと、くらしのマーケットから口コミを書いて下さいという案内メールが届くので、そこに口コミを掛けば出店者のページに反映されるという仕組みです!

しょうへい

これは実際に利用した人の声なので、とても参考になりますね!

応援口コミ

口コミの2種類目は、その店舗を応援している人の口コミです。

くらしのマーケットに出店をすると『応援口コミ』というものを書いてもらう事ができます。

これは出店者が過去にサービスをおこなったお客様に、『これからくらしのマーケットで集客をしたいから、口コミを書いてよ』という風にお願いをして書いてもらうものです。

しょうへい

ここでいうお客様とは、くらしのマーケット経由ではなく自社集客のお客様でも大丈夫なんです!

方法としては、出店者専用のログインページに『応援口コミを獲得する』というページがあり、そこにURLが記載されているのでそれをコピーして口コミを書いてくれる人に送ればOKです!

送られてきた人は、くらしのマーケットに登録する必要もなく、そのURLから直接書き込むだけで完了します!

応援口コミにサクラはいない?

くらしのマーケットでは、口コミのサクラ行為を固く禁じています!

しょうへい

バレたら即出店停止となるでしょう!

では実際にサクラの口コミが無いかと言われると、そこは出店者のモラルに任されている部分なのでなんともいえません。

【注意】応援口コミでサクラはできます

たとえば上述した応援口コミは、1人につき1件しか書き込めないようになっています。

試しに1人で2件の口コミを投稿しようとすると、『すでに口コミを投稿されています』という画面になり複数の書き込みをする事はできません。

しかし書き込みをする端末を変えれば、1人でも複数の口コミを書き込めてしまいます。

しょうへい

たとえば自分のスマホで1件、自宅のPCで1件などですね。

おそらくIPアドレス(ネット回線の住所のようなもの)で制限されているので、ネット回線を分ければ複数の書き込みができてしまうのが現状です。

例えば従業員が10人いる会社で、それぞれの社員にスマホ、会社のPC、家のPCなどで口コミを書くようにすれば簡単に30件の口コミを集められてしまうという事です!

口コミ種類の見分け方

ここまでに実際にサービスを利用した人と応援口コミの2種類があるとお伝えしましたが、実はこれらの口コミは簡単に見分ける事ができます。

口コミの投稿者は必ず名前が出るようになっているのですが、実際にサービスを利用して口コミを書いた人は、くらしのマーケットでの登録名が出ます!※本名ではありません。

しかし、応援口コミで獲得した口コミには名前は出ず、ゲストユーザーという表記になります。

しょうへい

名前が出ている口コミは実際の利用者、ゲストユーザーの口コミは応援口コミ(サクラの可能性もある)という風に見分ける事ができます!

※口コミ以外の良い業者を見分けるポイントは下記を参考にして下さい。

くらしのマーケットの評判を出店者が暴露!予約前に確認すべき4項目

悪質な出店者を見分けるには

上述した見分け方を活用すれば、出店者のモラルなども見えてきます!

しょうへい

たとえば口コミが100件あるのに、そのうちの90件がゲストユーザーだと信用できませんよね?

同じ100件の口コミでも、10件がゲストユーザーで90件が実際の利用者の口コミの方が遥かに信頼できます。

口コミの評価(星マーク)に関しても、ゲストユーザーは星5ばっかりだけど実際の利用者の評価は星2ばっかりという事であれば、あまり良くない出店者の可能性が高いので注意して下さい!

出店者として

ここまでくらしのマーケットの口コミのシステムについてまとめました。

しょうへい

ひとつだけ出店者として言わせて欲しいのは、口コミの数はあまり参考にならないという点です!

実際の利用者の口コミ数は、必ず先に出店していた人の方が有利になります。

後から出店してどんなに良いサービスをおこなっていたとしても、口コミの数=評価と捉えられてしまうと後追いの出店者が勝つ術は無くなってしまいます。

しょうへい

口コミが少なくてもプロフィールやブログで頑張っている様子があれば、ぜひ問い合わせてみて下さい!

くらしのマーケットでは無料でメッセージ上の問い合わせができるので、その対応で決めるのが間違いないですよ!

【くらしのマーケット】

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー