くらしのマーケットの手数料はいくら?直接依頼すると安くなるの?




あなた

くらしのマーケットってどれくらい手数料を取って(取られて)るんだろう?

直接依頼すれば安くなるのかな?

くらしのマーケットでサービスを受けた場合、どれくらいの手数料がサイトに取られているのか気になりますよね。

しょうへい

実際にくらしのマーケットに出店している僕が、手数料について詳しく解説していきます!

結論からいうとくらしのマーケットの手数料は20%です。ただし1万円以下のサービスでは一律2.000円の手数料が取られます。

しかし出店者への手数料の請求は、20%の金額に消費税が上乗せされて請求が来ます。

つまり消費税10%の現在は、実質手数料が22%になっているので注意して下さい!

しょうへい

手数料の仕組みや、直接依頼した場合の金額については記事内で詳しく解説していきます!

くらしのマーケットの手数料は?

くらしのマーケットを利用するにあたり、お客様側は一切手数料などは取られません!

しょうへい

出店者のサービスページに記載のある料金だけで作業をおこなえます。

くらしのマーケットは出店者から手数料を取ることによって運営されています。

サイトへの掲載費用や固定費は一切掛かりませんが、サービス料金の20%を手数料として出店者から得ています。

手数料の詳細

くらしのマーケットの手数料は20%ですが、サービス金額が1万円以下(手数料が2.000円に満たない)の場合は一律で2.000円が手数料となります。

サービス金額が2万円の場合
20.000円×20%=4.000円が手数料として取られる

サービス金額が8.000円の場合
8.000円×20%=1.600円だが、この場合は一律で2.000円取られる

また確かに手数料は20%なのですが、くらしのマーケットから出店者への請求は手数料20%の金額にさらに消費税が上乗せされてきます。

実際の請求金額

1ヶ月の売上が100.000円だった場合

100.000円×20%=20.000円

請求は20.000円+消費税(10%)=22.000円!

消費税が10%の現在、くらしのマーケットの実質的な手数料は22%なので出店者は気をつけて下さい!

しょうへい

これ、はじめて請求が来た時にかなり焦りました!

おそらく他の出店者さんからも問い合わせが多いのか、くらしのマーケットのヘルプページでは真っ先に手数料の消費税について言及されています笑

手数料支払いの流れ

手数料の支払いは作業完了日を基準とし、月末締め翌月末払いです。

例えば予約を4月10日におこない作業を4月20日におこなった場合は、手数料の支払いは5月末となります。

予約を4月25日におこない、作業を5月5日におこなったとすれば手数料の支払いは6月末となります。

しょうへい

くらしのマーケットの手数料の支払いは、お客様から入金があった後になるので安心です!

手数料が免除になるケース

お客様が予約後に、キャンセルを申し出た場合には手数料が免除となります。

しょうへい

ただし、お客様からのキャンセルは必ずメッセージで受け取らなければいけません!

たとえばお客様から直接電話でキャンセルの連絡をもらった場合は、くらしのマーケット側でキャンセルの意思確認ができないので手数料は免除になりません。

上記の場合は面倒ですが、お客様に『メッセージ上でキャンセルの連絡をして下さい』と言う必要があります。

くらしのマーケットの予約はいつまでキャンセル可能?料金はかかる?

手数料20%は高すぎる?

くらしのマーケットの手数料20%は高すぎるという意見もあるようです。

しょうへい

しかし出店者目線でいうと、決して高くはないんです!

くらしのマーケットはネット検索(SEO)に力を入れており、サービス名+地域名などで検索をかけるとほぼ1位に出てきます。(例:エアコンクリーニング 東京都)

くらしのマーケットに出店をすると、この検索1位のページに自分の店舗を掲載する事ができます。

しょうへい

もし出店者が自力でネット検索1位を目指すと、莫大なお金を時間が掛かります。

さらにくらしのマーケット内の順位を上げていけば相当な集客が見込めますので、手数料を支払ってでもサイト内の口コミなどを増やしていきたいのが本音です!

※出店者としての意見は下記でもまとめています。

くらしのマーケットの評判を出店者が暴露!予約前に確認すべき4項目

直接依頼すればお得になる?

くらしのマーケット上で見つけた出店者に直接依頼をすれば、出店者も手数料を払わずに済みます。

しかし、手数料の20%がそのまま安くなる事はほぼ無いと思って下さい。

しょうへい

僕の会社の場合は直接依頼を頂いてもくらしのマーケットを通しても料金は変わりません。

なぜかというと、くらしのマーケットを通してサービスをおこなえば口コミを書いて貰えるからです。

この口コミの数もサイト内の順位を上げる大切な要素なので、手数料を取られてでも口コミを書いて欲しい出店者が多いです。

しょうへい

それぐらいくらしのマーケット上の口コミは価値が高いです。

直接依頼で安くなるかは出店者によって違うので、直接問い合わせてみましょう!

※直接依頼について問い合わせる場合は、くらしのマーケットのメッセージを使ってはダメです!一度くらしのマーケットのメッセージを使うと必ずサイトを通して予約をするようにという規約があります。

くらしのマーケットの口コミの真実!サクラがいる可能性は?

まとめ

くらしのマーケットの手数料は20%ですが、出店者への請求は実質22%なので注意して下さい!

また、直接依頼をしても口コミがもらえないので出店者としてはメリットが減ります。お店によっては一切安くならないので事前に問い合わせをするようにしましょう!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー