評判の悪いリフォーム業者はこう探せ!共通する特徴4選




あなた

リフォーム業者の評判が気になる・・・

評判の悪い業者を見極める方法ってあるのかな?

リフォーム会社の評判を事前に知っておければ、業者選びもしやすくなりますよね。

しょうへい

リフォーム営業マンのしょうへいです!

この記事では評判の悪いリフォーム会社の見つけ方と、その特徴について解説していきます!

この記事を読めば評判の悪いリフォーム会社を見極めつつ業者選びができるので、リフォーム工事の成功に繋がります!

結論から言うと、リフォーム会社の評判は実際の利用者しか書き込めない一括見積もりサイトの口コミを参考にするのが一番信頼できます!

特に手数料の安いリショップナビなら、リフォーム会社の評判を確認しつつお得にリフォームする事ができるのでオススメです!

  • 簡単1分登録
  • 登録後は待つだけでOK!

無料 リショップナビ公式

なるべく安くリフォームを済ませたい人にオススメです!

リショップナビの評判を加盟業者が暴露!手数料の仕組みは?

しょうへい

なぜ一括見積もりサイトの口コミが信頼できるのか?悪い業者の特徴については記事内で詳しく解説していきます!

悪徳リフォーム会社の調べ方

リフォーム業界では、いまだに訪問販売による悪質な営業・工事があります。

こうした悪徳業者を防ぐ目的で『特定商取引法』という法律があり、この法律に違反した会社は消費者庁のホームページにて会社名が掲載されます。

消費者庁ホームページへ

しょうへい

上記リンクから、執行状況などで調べると会社名や所在地が分かります。

こちらに掲載されるのはよほどの悪徳業者のみですが、訪問販売などで訪ねてきた業者の場合は念の為こちらのサイトに記載が無いかどうかを確認しておきましょう!

リフォーム会社の評判は信頼できない?

リフォーム会社の評判や口コミは、色々なサイトで確認する事ができます!

しかしネット上では匿名で誰でも投稿できるものがほとんどで、どの評判・口コミが信頼できるのかは分かりません!

しょうへい

自社の評判を上げようと社員が口コミを書いたり、他社の評判を下げようと悪口を書いたりする事が出来てしまいます!

リフォーム会社の本当の評判や口コミを知りたければ、そのリフォーム会社で実際に工事をおこなった人の意見でないと参考にはなりません。

実際の利用者の口コミを見るには?

リフォーム会社で実際に工事をした人の口コミを見るには、リフォームの一括見積もりサイトを利用するしかありません。

しょうへい

一括見積もりサイトの多くは利用者を増やすために、実際に工事をした人に口コミの投稿などをお願いしています。

利用者も口コミを投稿するとクオカードなどがもらえ、双方が得をするシステムになっているので正確な口コミを集められています。

また一括見積もりサイトではリフォーム会社の審査もおこなっているので、悪徳業者を確実に避けつつ口コミを見ながら業者選びがおこなえます!

しょうへい

ただし一括見積もりサイトは中間マージンが発生し、割高になってしまう可能性があります。

下記で手数料の安い一括見積もりサイトを厳選しましたので、ぜひ参考にして下さい!

手数料に注意!リフォームの一括見積もりサイト11社を徹底比較!

【手数料に注意】リフォームの一括見積もりサイト11社を徹底比較!

会社の評判よりも担当者を見よう

リフォーム会社の評判や口コミを参考にしても、その評価を獲得したのはリフォーム会社というより担当者の功績が大きいです。

しょうへい

担当者が違えば、口コミの内容は全く関係無いと思って下さい。

事前に見た口コミの内容は信頼しすぎず、実際に現場調査に来た担当者をしっかりと見るようにしましょう!

悪い業者の特徴4選

時間を守らない

現場調査や見積もり提出などの約束事に遅れてくる業者は要注意です!

リフォーム工事では何度もリフォーム会社との打ち合わせや、現場確認などがあります。

その度にリフォーム会社が遅れてきたりすると、毎回ストレスを感じながら工事を進めていく事になります。

しょうへい

基本中の基本ですが、リフォーム会社には当たり前の事が守れない業者も多いです。

特に初回の現場調査に遅れて来るような会社は、その時点でほぼ候補から消すくらいの気持ちで良いと思います。

専門用語ばかり

住宅やリフォームについて専門用語ばかりで何を言っているのか分からないような業者も注意が必要です!

中にはそのような業者を見て『プロっぽい!信頼できる!』と思う方もいるようですが、本当のプロは専門的な事も分かりやすい言葉で伝えてくれます。

リフォーム会社側もお客さんの反応を見て、『この人は理解していないな』というのは分かりますので、適当な相槌を繰り返しているとカモにされてしまう危険性があります。

しょうへい

リフォーム会社が何を言っているか分からない場合は、質問をして理解して置いたほうがトラブルも少なくなります。

見積もりが一式ばかり

見積もりを出してもらった時に、見積もりの内容が一式工事ばかりだと危険です!

しょうへい

たとえばお風呂のリフォームをする時に、見積もりの内容が『浴室工事一式120万円』だけとかですね。

リフォームの見積もりはできるだけ細かく詳細に書かれているほうが信頼できます!

また、良い業者は素人の人が見積もりを見ても理解できるように、分かりやすく書いてくれている事が多いです。

即決を迫る

見積もりを提出してその場ですぐに契約を迫ってくるような業者は要注意です!

『今契約してくれたら〇〇円値引きします!』などと魅力的な交渉をしてきますが、リフォーム工事で即決は絶対に辞めましょう!

そもそも即決を迫るということは、他の業者を比べられた時に負ける恐れがあるからです。

しょうへい

すぐに契約するよりも、じっくりと考えて商談を進めたほうが有利な条件をもらえます!

焦って契約しないように気をつけましょう!

まとめ

評判の悪いリフォーム業者を探すには、実際の利用者の口コミを参考にするのが一番です!

利用者の口コミは一括見積もりサイトを利用すれば見れるので、ぜひ活用してみて下さい!

しょうへい

リフォーム営業マンとしてオススメなのはリショップナビです!

完全無料で3~5社の見積もりを比較でき、お断りの代行までしてくれます!手数料も安いので他の一括見積もりサイトよりお得にリフォームできますよ!

  • 簡単1分登録
  • 登録後は待つだけでOK!

無料 リショップナビ公式

なるべく安くリフォームを済ませたい人にオススメです!

リショップナビの評判を加盟業者が暴露!手数料の仕組みは?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です