タウンライフリフォームの口コミと評判を、元営業マンが暴露します!




こんにちは、元リフォーム営業マンのしょうへいです。

今回はリフォーム一括見積もりサイトの、タウンライフリフォームについてまとめました。

しょうへい

僕がリフォームの営業をしていた時も、このタウンライフリフォームに登録してお客様を紹介してもらっていました

だからこそ分かる本当の評判や手数料を解説します。

しょうへい

ぶっちゃけた事を言うと、タウンライフリフォームはオススメしません

大手の会社が多いので、有名な会社でリフォームをしたいという人は良いですが、安く済ませたい人はタウンライフリフォームでは難しいです。

このあたりの理由も、記事内で詳しく解説していきます!

タウンライフリフォームとは

タウンライフリフォームとは、リフォームをしたい人に無料で会社を紹介する一括見積もりサイトです。

サイト独自でリフォーム会社を審査しており、登録すれば無料で複数のリフォーム会社からの見積もりが取れます。

タウンライフリフォームの運営元

タウンライフリフォームを運営しているのはダーヴィンシステム株式会社という会社です。

翔平

設立は2003年と、リフォーム集客サイトの中では老舗です

ダーヴィンシステム株式会社は、タウンライフリフォームの他にも不動産関係のサイトなどもあり、住宅系に特化したWEB会社です。

タウンライフリフォームの特徴

良い点

リフォームの一括見積もりサイトはたくさんありますが、タウンライフリフォームは大手のリフォーム会社との提携が多いです。

ハウスメーカーのリフォーム部門などの参入が目立ち、知名度でいえばトップクラスの会社ばかりが加盟しています。

悪い点

加盟している会社の知名度は高いですが、まだ全国で300社しか加盟しておらず、一括見積もりサイトの中でも非常に低い加盟会社数です。

翔平

ライバルでもあるリショップナビは1.500社なので、ざっくり5分の1ですね

加盟会社数が少ないと、そもそもリフォーム会社を選べなかったりするので、一括見積もりサイトを利用するメリットが少なくなってしまいます。

タウンライフリフォームの手数料

お客様側は完全に無料でタウンライフリフォームに登録できます。

どのようにして利益を出しているのかというと、案件を紹介するリフォーム会社から中間マージンのような形で利益を得ています。

ちなみに金額は1件あたり8.000円です!

仮にお客様と電話が繋がらなくても、アポにならなくても、契約にならなくてもリフォーム会社から一律で8.000円徴収されます。

翔平

リフォーム会社からすれば、1件8.000円で情報を買っているイメージですね

複数のリフォーム会社を紹介するので、タウンライフリフォームは8.000円×紹介した社数分が利益です。

タウンライフリフォームの総評

ここまでで紹介したように、タウンライフリフォームは大手の会社が多いです。

タウンライフリフォームを利用すべき人は

  • 有名なリフォーム会社で工事をしたい
  • リフォーム会社の多い場所に住んでいる

翔平

上記に該当する人はタウンライフリフォームを利用しても良いと思います。

しかし登録社数が300社なので、せっかく登録したのにまともなリフォーム会社を相談してくれないというリスクがある事もご承知下さい。

※もしも一括見積もりサイト選びで苦労している人は、元リフォーム営業マンとして絶対にオススメな2社を紹介しているので、下記記事を参考にして下さい。

元リフォーム営業マンが本当にオススメするリフォーム一括見積もりサイトはこの2つだけ!

元リフォーム営業マンが本当にオススメする一括見積もりサイトはこの2つだけ

タウンライフリフォームの使い方

サイトに訪問&登録

まずは下記リンクよりタウンライフリフォームに登録します。

リフォーム先の住所と住まいのタイプ(戸建てorマンション)を入力して、リフォーム計画書の作成依頼スタートというボタンをクリックします。

次に詳しいリフォームの要望内容を選んでいきます。

最後に計画書の作成依頼をするというボタンがありますが、ここは1度スルーしてもう少しスクロールします。

すると、見積もり依頼をする会社の一覧が表示されます。

このまま作成依頼のボタンを押すと、全ての会社から連絡が来てしまいます。

翔平

来なくても良い会社はチェックを外すようにしましょう

まとめ

ここまでタウンライフリフォームの評判や手数料についてまとめました。

タウンライフリフォームを利用すべきなのは

  • 有名なリフォーム会社で工事をしたい
  • リフォーム会社の多い場所に住んでいる

上記に該当する人なので、それ以外の人は他の一括見積もりサイトを利用した方が良いです。

翔平

僕のおススメはホームプロとリショップナビです!

理由は下記記事でまとめましたので、ぜひ参考にして下さい

元リフォーム営業マンが本当にオススメするリフォーム一括見積もりサイトはこの2つだけ!

元リフォーム営業マンが本当にオススメする一括見積もりサイトはこの2つだけ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー