リフォーム比較プロの評判は?手数料が高すぎて損をします!

リフォーム比プロの評判は?




しょうへい

こんにちは、元リフォーム営業マンのしょうへいです。

今回はリフォームの一括見積もりサイト、リフォーム比較プロの評判と手数料について解説していきます!

あなた

どの一括見積もりサイトを選べば良いか分からない・・・

リフォーム比較プロって評判はどうなんだろう?

上記の疑問に答えます!

結論からいうとリフォーム比較プロは一括見積もりサイトの中でも成約手数料がかなり高いです!

リフォーム比較プロで工事をすると、割高になる可能性が高いのであまりオススメしません。

しょうへい

リフォーム一括見積もりサイトの選び方や、手数料が安いサイトを知りたい方は下記を参考にして下さい。

リフォーム一括見積もりサイトを徹底比較!営業マンのおすすめ4選!

リフォーム比較プロって?

リフォーム比較プロとは、これからリフォームをしたいと思っている人に複数のリフォーム会社を紹介してくれる一括見積もりサイトです!

しょうへい

運営は株式会社サフタという会社がおこなっています。

リフォームの見積もりは会社によって金額が異なるので、複数のリフォーム会社で比較すればお得にリフォームをおこなう事が出来ます。

リフォーム比較プロのメリット

日本全国対応

リフォーム比較プロでは日本全国で一括見積もりのサービスを受けられます。

リフォーム会社の加盟社数は明らかにされていませんが、加盟社数が少ないと全国での対応は難しいので相応の数の会社が登録していると思われます。

しょうへい

多くの一括見積もりサイトでは実績アピールのために加盟社数をサイトに載せるんですが、なぜかリフォーム比較プロでは明らかにされていません。

紹介社数が3~4社と適正

リフォーム比較プロでは、紹介してくれるリフォーム会社数を3~4社に制限しています。

しょうへい

少額のリフォームでは比較する会社数が多いと時間の無駄になるので、これは良い取り組みだと思います。

3~4社というのはどんな金額のリフォームにも適した会社数といえるので、リフォーム比較プロを利用すれば自分でリフォーム会社を探す必要はありません。

リフォーム比較プロのデメリット

口コミが全く無い

普通の一括見積もりサイトだと、そのサイトでリフォームをした人がリフォーム会社を評価する口コミページがあります。

しかしリフォーム比較プロの場合はそうした口コミが無く、リフォーム会社を選ぶ判断基準が少なくなってしまいます。

しょうへい

今の時代口コミは非常に大事です。

加盟している会社名もほとんど表示されていないので、少し不安になってしまいますね。

施工事例が全く無い

口コミ同様に、リフォームの施工事例も全く紹介されていません。

普通はリフォーム会社がこれまでの実績をサイトに送って掲載してもらいますが、リフォーム比較プロではそのような事例は掲載されていません。

しょうへい

大型のリノベーションなどは仕上がりのイメージを写真で確認したいものです。

施工事例が1件も無いのはちょっとどうかなと思ってしまいます。

リフォーム比較プロの手数料

リフォーム比較プロのサービスは、お客様は全て無料で使えます。

しょうへい

なぜかというと、一括見積りサイトでは加盟しているリフォーム会社から利益を得ているからです。

しかし、リフォーム比較プロの場合は加盟会社向けのページに下記のような記載があります。

これだけを見ると無料でお客様を紹介してくれそうな内容です。

しょうへい

僕の会社も登録させてもらおうと思い、話を聞いてみました。

すると実際にはリフォーム会社から手数料を取っていますし、そのやり方もちょっと悪質なので説明しますね!

登録料

まずサイトの加盟会社向けページには登録無料と記載があります。

確かに登録費用として料金は掛かりませんが、加盟すると月額の利用料というものが毎月25,000発生します!

しょうへい

サイトには完全無料って書かれてるのになんで毎月お金が掛かるのか気になりますよね?

実はリフォーム比較プロは、この月額費用25,000円を払わなくても加盟する事ができます。

しかし、その場合はほぼお客様を紹介してもらえません!

しょうへい

実際に加盟の説明を受けている時にも、月額利用料を払わないコースならお客様の紹介は無いと思って下さいときっぱりと言われました笑

つまり、無料でも加盟する事はできるけどお客様を紹介して欲しいなら有料プランに入ってねという事です。

しょうへい

この時点でかなり悪い印象を持ちましたが、リフォーム比較プロではさらに成約手数料も掛かってきます。

成約手数料

成約手数料とは、リフォーム会社とお客様が工事契約になった時に、その工事代金の数%をリフォーム会社が紹介してくれたサイトに支払うというものです。

リフォーム比較プロの成約手数料は金額ごとに別れており

リフォーム金額
  • 200万円以下
  • 200~500万円
  • 500万円以上
手数料
  • 10%
  • 7%
  • 6%

となっています。

しょうへい

ぶっちゃけこの成約手数料はかなり高いです!

特に200万円以下の10%なんて他の一括見積もりサイトではあり得ない数字です。

さらにここでも月額の利用料を払うか払わないかで手数料が異なり、もしも月額利用料を払わないでお客様と契約になった場合は

リフォーム金額
  • 200万円以下
  • 200~500万
  • 500万円以上
手数料
  • 12%
  • 9%
  • 7%

上記のように、さらに高額の成約手数料を支払う必要があります。

リフォーム比較プロの手数料まとめ

たしかにリフォーム比較プロは、月額利用料を払わずに、ごくまれに紹介してもらったお客様と契約にならなければ無料で加盟する事ができます。

しかしそれだとお客様を紹介してもらえない可能性が高いので、実際にはリフォーム会社の多くは月額利用料と高い手数料を支払っていると思います。

しょうへい

この説明を聞いた時に、僕の会社では加盟をお断りしました。

この料金システムにも疑問がありましたが、何よりも説明してくれたリフォーム比較プロの人の態度が悪かったからです笑

リフォーム比較プロはオススメできる?

結論から言うとリフォーム比較プロを利用しての一括見積もりはオススメできません!

しょうへい

個人的な意見は抜きにして、やはり成約手数料が高すぎるのが1番の理由です。

リフォーム工事で成約手数料が10%以上取られてしまうのはリフォーム比較プロだけです。

これだけ高額な手数料だと、お客様に対しての見積もりにその金額を上乗せするしかないので、結果的にリフォーム工事が割高になってしまいます。

しょうへい

特別な事情がない限り、リフォーム比較プロはおすすめできません。

オススメのリフォーム一括見積もりサイトは?

しょうへい

一括見積もりサイトのオススメは、あなたがどんな風にリフォームを進めたいかで変わります!

たとえば自分でリフォーム会社を選びたい人もいれば、サイトにオススメのリフォーム会社を選んで欲しい人もいますよね?

元リフォーム営業マンとして、一括見積もりサイトの選び方絶対にオススメなサイトを厳選しましたので、ぜひ下記記事を参考にして下さい!

リフォーム一括見積もりサイトを徹底比較!営業マンのおすすめ4選!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー